「Mobile」カテゴリーアーカイブ

アメリカ放題未加入課金問題について考えてみた

えーとこの認識であってるかな?

●6月末まで

データローミング・オフだとスプリントに繋がり、アメリカ放題も加入不要で国内パケットプラン適用。

データローミング・オンだと海外パケットし放題で1日最大/2980円

●7月1日以降

データローミング・オフだとスプリントに繋がり、アメリカ放題に申し込んでいれば国内パケットプラン適用。アメリカ放題に申し込んでないと、青天井もしくは海外パケットし放題適用?

データローミング・オンだと海外パケットし放題で1日最大/2980円

通常海外に出かけると、データローミングをオンにしなければ、現地キャリアに繋がってもデータ通信はしないけど、アメリカの場合はアメリカ放題のシステムがあるから、データーローミングオフでもデータ通信をし始めてしまう。
これを防ぐには、データローミングだけでなく、モバイルデータ通信もオフにしないとダメ。

つまりアメリカとそれ以外の国で、運用方法が変わってくると。

もしこの認識が合ってて、データローミング・オフでも勝手にデータ通信し始めちゃうなら、やっかいなシステムだなぁ

FREETEL発表会で通信速度について確認してきた

FREETELの発表会に行ってきました。とくにアウトプットする媒体ないので、自分のブログに書きますが、以前から気になっていた、通信速度について聞いてきました。

なにが気になっていたかというと、ネット上で「速度計測アプリの数値ほど実際のスピードは出ていないんじゃないか」という疑惑です。

【速度レビュー】『FREETEL SIM』動画や画像、一部のアプリで速度が遅い事例を検証してみた

MVNO格安SIMの速度比較 3月編 一部MVNOで混雑時スピードテスト外の通信に速度規制を確認

↑このあたりの記事ですね。発表会でも速度No.1をアピールしてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

発表会後にFREETELの増田代表取締役に確認したところ「他社さん同様チューニングはしているが、特定のアプリや通信内容で通信速度制限をするといったことはしていない」とのことです。また速度計測アプリだけ規制をせず、速く見せかけるようなことも絶対にないそうです。

まぁそういうことなので、信じてみようと思います。

CAT6ルーターもMVNOだと意味ないね

そういえば、貸し出してたE5383s-327が帰ってきてたんだ。
ぷららの定額無制限とワイヤレスゲートのFonプレミアムプランで計測。

20160419_201654

どちらも3Mbps制限のプランだけど、どっちもどっちだなぁ……まぁ完全エマージェンシー用なので、滅多に使わない予定だけど。制限して3Mbpsなんだから、2Mbps以上は常時出て欲しいなぁ……。とりあえずぷららのほうが高いから解約かな。

ぷらら
ぷらら(定額無制限)
ワイヤレスゲート(Fonプレミアムプラン)
ワイヤレスゲート(Fonプレミアムプラン)

しかしせっかくのCAT6(下り最大300Mbps)も、こんなMVNOのSIM挿してたら宝の持ち腐れだな。

ANAマイルを貯めるためIIJmioを新規契約

IIJmioでANAマイルが貯まるようになった。

IIJmio(アイ・アイ・ジェイ・ミオ)

gtgter

1契約で200マイル。それに毎月のプランごとに9~25マイル貯まる。
現在、IIJmioは1回線契約しているんだけど、そのままだと当然マイルは貯まらないので、新たに1回線申し込んだ。

で、それが届いたら今使ってるのは解約。SMS付きのデータ回線なのですぐに止めても問題なしなので。

充電機器関連入れ替え

1年間、モバイルバッテリーはAnker Astro M3 13000mAhを使ってたんだけど、意外とデカイし最近は2つのデバイスを同時に充電するケースもそうないので、Anker PowerCore+ 10050に買い換え。

3000mAh違うとはいえ、かなりのサイズ差。

IMG_5259

さらにバッテリーがQuick Charge 2.0対応になって、そういえばGalaxy S6 edgeがQuick Charge 2.0対応だなと思い出した。せっかくなら性能を十分引き出したいので、ケーブルもいいモノに新調。

『100均『USBケーブル』は外見で選べ!? 100円ショップで購入できるUSBケーブルをいろいろ比較してみました(ウェブ情報実験室)』なんて記事もあるように、たかがケーブルでも結構違うんですよね。

さらにさらに、普段PC持って外出するときはUSB充電器をカバンに入れてるのですが、それがAnker 60W 6ポート USB急速充電器。

いやぁ、普段の外出で6つも同時に充電することないですよね。なんでこれ持ち歩いてるんだろう俺?? 確かに海外出張とか泊まり込みのときは、ガンガン充電しますけど。

というわけで、普段持ち運ぶUSB充電器も新調。

Quick Charge 2.0対応のPowerPort+ 1とどっちにしようか悩みましたが、2つ同時に充電は良くあるケース(スマホ&モバイルルーターとか)なので、
もうひとつ同じ2ポートで20WのPowerPort 2 とも悩んだけど、安いし100gと59gほど軽いのでLiteにしました。12Wでイライラしたら買い換えるかもだけど。あとQuick Charge 2.0対応の2ポート版がでたら買うかも。

6ポートのやつはお泊まり出張用セットに入れておく。

スペインのSIMをオーダー

今年も2月末のMWC(バルセロナ)へいく予定なので、通販でスペインのSIMを購入。購入先は去年と同じ↓ここ。

SIMCARDSPAIN.ES

去年もちゃんと日本まで配達されました。1週間くらいで届いたかな。
現地でも買えるというか買うんですけどね。まぁ飛行機降りてすぐに使える状態にできるのはありがたいということで。

今回もVodafoneをチョイス。ほかはデータが400MBだったり、3Gだったりするので。SIM

プランは1.6GBのMegayuserにしたので、トータルで29.95ユーロ。まぁ割高なんだろうけど、これで日本までの送料込みだし、現地での購入の手間を考えればね。

sim2

どうせスペインのSIMネタは書く人多いし、ラクしちゃいましょということでw あとはおさえ端末に現地でMVNOでも購入すればオーケー。もし宿のネットが遅いときは、大容量のモバイルルーターでもゲットする感じかなぁ。

オイラもここ数年で宿のWi-Fi必須に回帰

トリップアドバイザーから「トリップバロメーター旅のトレンド2016」が発表され、日本でもプレスリリースがでてます。日本以外の旅行者との比較が結構多くて、プレスリリースとか考察記事が結構おもしろい。

世界と異なる日本人旅行者の旅スタイルとは? トリップバロメーター旅のトレンド2016調査/トライシー

でまぁ調査結果にWi-Fiについての記載があって

同様に、世界の旅行者のほぼ半数(46%)、日本人旅行 者の 40%が室内 Wi-Fi の無い宿泊施設は滞在先に選ばないと回答しています。

と、ネットのない宿は不人気な結果に。

スクリーンショット 2016-01-02 7.36.36
実はオイラもここ最近は宿のネット重視に回帰してる。数年前までは宿にWi-Fiあっても遅かったりして、安宿だとあまり使いもにならないケースも多かった。で、なにより一時期は現地プリペイドSIMでも完全定額制があって、テザリングしたほうが宿のWi-Fiより速いってケースが多かったのよね。

だもんで、一時期は宿のネット環境はあまり重視てなかったんだけど、最近は現地プリペイドSIMで定額があるところがほとんどなくなって、モバイル通信では安心してつなげられないので、宿のWi-Fi頼りに戻ってます。安宿でも最近速いしね。

さらに言えば、Wi-Fiじゃなくて有線LANがあるところのほうがウレシイ。ホテルWi-Fiで自前ネットワークが作れますので。

ちゅうわけで、台湾の旅行者向け定額がいつまで続くと良いなぁと願ってますw

Gear VRでスクリーンショット

『Gear VR Innovator Edition for S6』はmicroUSBを変換してUSBキーボードをつなげれば、スクリーンショットが撮れました。

参考サイト:知ってた? Gear VRで超簡単にスクリーンショットを撮る方法

なので、昨日発売された『Gear VR』も同じ方法でいけるかなと試してみたけど、ダメでした。うーんデータ転送はなしで、充電用の通電だけになっちゃったのかな?

だもんで、Bluetoothキーボーをつなげてテストしたら、なんとかスクリーンショットが撮れました~

Screenshot_2015-12-19-17-22-39

Screenshot_2015-12-19-17-23-17

Screenshot_2015-12-19-17-23-27

Screenshot_2015-12-19-17-24-57

一応これで記事は書けそうだな。書いていいか聞いてみよう。

だけどデータ非対応はコストダウンのタメなのかなぁ。Galaxy S6シリーズはmicroSD非対応だから、外部メディアとしてSDカードリーダーぶら下げて、そこにデータ入れたりできたら便利だったんだけどな……。

おっぱじまったNOTTVも終了と言うことで

出遅れましたが、NOTTVY終了ということで、プレイバック開局イベントレポート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう「おっぱじまる」でしたな。いまでも本当におっぱじまってたか疑問ですが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

AKBの番組が目玉した。2012年だから前田敦子さん卒業年で、たぶんAKB最盛期に近いよね。最盛期なのにこのメンバーなんだから、そもそもの力の入れかたが……ちなみに横山由依さん以外、3人ともAKB卒業してまふ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう、エヴァとコラボだったねぇ。こっちの映画は結局まだ終わらずw 加藤夏希さんも結婚しちゃったし、次長課長さんも露出減っちゃって……。吉田尚記アナくらいですな、バリバリなの。

というか、この開局イベントの写真探してて気が付いたけど、4月1日だった。実は壮大なエイプリルフールで春の夢だったんで、やっぱりおっぱじまってなかったんだと思うようにします。

ドコモショップに行ってプランを変えてきたけどモヤモヤと納得いかないポイントがある件

Galaxy S6 edgeを安く買おう話の続き。モヤモヤと納得いかないのは後半で。

月末になったので、来月からいろいろとプランを変更しなきゃというわけで、ドコモショップに行ってきた。現在手元にある回線は下記の3つ。

A:メイン回線(かけホーダイ・2GB)
B:寝かせ回線(データプラン・2台目プラス)
C:新規購入回線(カケホライト・シェアパック15)

どう整理したいかというと、B回線が12月更新月なので、月が変わったら2台目プラスから外して解約。その代わりC回線をデータプラン(スマホ・タブ)にして、A回線の2台目プラスにするというもの。

で、今回ドコモショップにいってわかったのが、
1、解約の予約はできないので、12月再訪。
2、カケホライトの音声プランからデータプランに変更した月は2台目プラスに組み込めないので、11月中にデータプランに変更しておく必要がある。
3、解約の場合、日割りはないので12月1日だけが料金かからず解約できる。2日以降に解約すると2台目プラスを外したあとのパケットプランがひと月分加算される。

という話。いやぁ下手に12月1日にまとめて作業すればいいやなんて思ってたから、今月中にドコモショップ行っておいて良かったわ。もしそうしてたら、もろもろ1ヵ月無駄払いが出るところだった。

というわけで、現時点で行った手続きが

A回線:そのまま
B回線:11月30日で2台目プラスの解除を予約
C回線:即日データプラン(スマホ・タブ)に変更。11月30日にシェアパック廃止で12月1日からはこっちが2台目プラスへ予約

という感じ。

あとは12月1日にB回線を解約すれば良いわけです。そのためにもう一回ドコモショップに行かなきゃダメなんですが……ここからがモヤモヤ。

IMG_2065
唯一月額料金がかからず解約できる特異日が臨時休業!

オレ:「ユーザーが唯一お金かからずに解約できる日にリニューアル休業っておかしくない?」
店員さん:「月最後の週末はご来客が多いので、そこで休むのよりはいいのでは? それに上から決めてきたことなので私たちにはどうしようもできません」

だって……12月1日は電車かバスに乗って、ほかのショップに行ってくれだとさ……。

せめて料金が日割りなら理解できるけど、その日に0かそれ以外の日に100の2択で、片方の選択肢がないのは、やっぱりモヤモヤするなぁと。