「Digital」カテゴリーアーカイブ

キーボード変えて良かった!

原稿を書いているとどうも肩コリがひどいというか、全体的に疲れる感じ。んで、これはキーボードのせいじゃないかと思いはじめてキーボードを新調することに。

最初ネット上とか業界界隈で評判の高いHHKBにしようかと思ったんだけど、キー配列がかなり特殊だし、なによりファンクションキーがない。自分の場合、日本語入力に結構ファンクションキーを使うのでダメなんですよね。あとカーソルキーもよく使う。

てなことをSNSで言っていたら、山田祥平さんから東プレのREALFORCEシリーズがいいよとオススメされた。

HHKBと同じ静電容量無接点方式だし、一般的な日本語配列だしファンクションキーもある。なによりHHKBよりもちと安い!

というわけで「REALFORCE91UBK-S」を購入。

んで感想ですが。かなりいい! 購入前に祥平さんがHHKBを触らせてくれたのですが、タイピングの感覚はほぼ同じですね。タイピングしてても以前のような疲れはあまり感じないです。

カタカタとタイピングしてて楽しさすら感じてしまうほど。

15年くらいキーが平べったいキーボードばかり使ってたので、打ちにくいかなとも思ったけど、スグに慣れました。逆にこっちのほうが 打ちやすいくらい。

ちなみにテンキー付きにしようかどうしようか迷ったのですが、キーボードとトラックボールを行き来する動作が肩コリに影響しているのかもと思い、テンキーなしを選んでいます。

やっぱり文字をタイプする職業だとキーボードって重要よね~

Amazon PrimeDayで買ったもの

Kindle Paperwhite の画面がちょっと割れちゃってたので、マンガモデルを購入。あとスリーブケース。フリップケースと迷ったけど、フリップケースつけると重くなるのよねぇ。せっかく軽いPaperwhite なので、読むときは裸にしたい。

UPQのQ-displayスペック間違ってたんで2000円クーポンくれるって 追記有り

UPQの最新スマホ『UPQ Phone A02』の発売を今か今かと1年以上待ちわびて、そっちに注目してたら、10日以上も前にQ-displayシリーズについてこんなお詫びとお知らせがでてたのを見落としてました。

魚拓

120Hzって表記してたけど、本当は60Hzだったと。
倍速機能をつんでなかったのか、不具合で動作しないのか。中国で「倍速アルアルヨ!」って言われてたのかなぁ……。でもまぁ発表会では120Hzをアピールしてたのは確か。

で、ゴメンナサイってことで2000円のAmazonクーポン券くれるみたいなんだけど……その程度の間違いかしら!? ディスプレーで倍速対応かどうかって、商品選択で結構重要なポイントだと思うけど……。

自分がユーザーだったら、返品対応or間違っていたスペックでもオーケーならお詫びにクーポンって対応にして欲しいなとは思うんですけどねぇ。っていうか買っておけば良かったなぁw

【追記】

DMMの販売ぶん(ODM)は、DMMが返金対応するようです。

DMM.make DISPLAY
65 インチ ・50 インチ 4K ディスプレイ
製品仕様誤表記のお詫びと訂正

でもそうなると、UPQの「※ご購入頂きました販売店によらず、上記の専用フォームでのみ受付となります。」ってのはなんなんだろう……あっそうか、これはDMMにODMなんだっけか。

また無駄な買い物を……

PC用のスピーカーに『Jawbone JAMBOX』を使ってたんだけど、ここ最近ブツブツと音が切れるようになって調子が悪い。

寿命なのかしらとAnkerの『SoundCore ポータブル』をオーダー。

で到着を待ってたんだけど、そういえばSoundCore ポータブルはBluetooth4.0対応だけど、Bluetoothドングルは対応してるかしら?と調べたら、購入したのは大昔の2006年!。しかもBluetooth2.1までしか対応してない『BT-MicroEDR2X』だった……。

なので近所のヤマダでBluetooth4.0に対応した『iBUFFALO Bluetooth4.0+EDR/LE対応 USBアダプター ブラック BSBT4D09BK』を買ってきた。

んでPCに装着してJawbone JAMBOXとつなげてみたら、いやもう快調に音でるでやんの!! Bluetoothスピーカーを無駄に一個買っちまった結果に……。とりあえずJawbone JAMBOXは妹にあげたけどw

歩いておトクを解約・そしてその収支は……

歩いておトクを解約しました。

4月からスタートして8ヵ月間で貯まったポイントは3136ポイント。
利用料金は324円/月だから、544円のプラス!!

img_5297

まぁ9月、10月あたりで金箱が結構でたからこの結果なので、それが無かったら赤字だったわけで。

img_5296  img_5295

実は今月も銀箱でてて、あと約2000歩で1ステージクリアなんだけど、ココ逃すとなんか解約し損ねそうだし、まぁいいやって事で解約しちゃった。

もちろん解約理由はこれね。

screenshot_20161130-194230

ただムーヴバンド3を2回落としてなくしてるから、1万584円×2-544ポイントで、トータルすると2万624円の赤字なんだけどねぇ……

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

恐怖! Twitterのフォローが勝手に増える!!

現在泊まっているケルンの宿。アパートなんですが、部屋にルーターが2つある。ひとつは普通のルーター、もうひとつはその普通のルーターにぶら下がっている「SOCIAL WAVE」って書いてあるルーター。

img_3683

自分は宿ににWi-Fiがある場合でも、パスワード設定がめんどうなのでいわゆるホテルルーターを有線LANポートにぶら下げて、自分用のWi-Fiを飛ばしてます。で、普通のルーターにホテルルーターをつなげようと思ったら、全部ポートが塞がれてる……しかたがないので「SOCIAL WAVE」って書いてあるほうに接続。

で、PCから自前のホテルルーターに接続すると「SOCIAL WAVE」のログイン画面。Facebook認証で登録できるようなので「FON」観たいなもんかなと気軽にログイン。すぐに問題なくインターネットに接続できた。

ところがこのあとが問題。二晩明けた早朝、なにげにTwitterのタイムラインをみていると、いやに英語のつぶやきが多い。海外に来るとプロモーションも英語のものが出てくるが、それにしても多い。で、よくみるとプロモーションではなく、オレがフォローした人のつぶやき……。

こんな人フォローしたかしら? とフォロー数に目をやると、たしか300人弱だったフォロー数がなんと600人超!! フォローリストを開くとまったく身に覚えのないフォローが大量。

こりゃ乗っ取られたかしら!? と怪しい連携サービスは削除してパスワードも変更。もちろんホテルルーターはぶっこ抜いて、通常のルーターへの接続に変更。これで大丈夫かなと思ったが、翌朝起きてチェックするとやはり100人くらい増えてる……。

どうしようと困りつつTwitterの設定にある「Twitterデータ」ってのをクリックしたら、アクセスログがあった。それをチェックすると、あるわあるわ、大韓民国、台湾、インド、アルゼンチン、アンティグア・バーブーダetc……アンティグア・バーブーダってどこやねん!!

twitter2

しかもアクセスはTwitter for Macってなってるし。この連携サービスだと怪しいとは思えないから見落とすわ。本当にTwitter for Macの可能性もあるし。

というわけで、この連携切ったら身に覚えのない海外からのアクセスはなくなって、フォローが増えることもなくなりました……とはいえよく調べずにこういうサービスを使っちゃダメですね。まぁこういうフォローを増やすことが無料で使う条件なんだろうけど。よくフォロワー増やしますとかのサービスはこういうのが基になってるのかな。

というわけで、反省とともに「SOCIAL WAVE」にはご注意ください。

っていうか結構慌てて、大量にフォローされたリストとか、削除する前の連携サービスとかスクリーンショット撮り損ねたのよね……それがあれば商業媒体でひとネタできたのに……それがいちばんショックw

業務用でWin10へのアップデートが表示されるのは「野良Windows」

向谷さんのTwitterにこんな投稿があった。


個人もそうだけど、法人のこういったケースでWindows10へのアップデート通知が出て問題になってるんだよね。だからこそ、先日マイクロソフトは記者説明会開いたわけで。

んで、この説明会のあとの担当者による個別質問によると、向谷さんのツイートしている、サイネージとか業務用のディスプレーでWindows10のアップデートが表示されるのは、その端末が「野良Windows」だからとのこと。

どういうことかというと、↓ってことね。

ちゃんと管理してれば、業務用端末でアップデートのお知らせは出ない。出ちゃうのは管理されてない「野良」だってことなのね。まぁ【訂正】バスタ新宿がどんなシステム管理してるのかわかりませんが、お安く仕上げたのかなぁという感じもしなくもないですね。

【訂正と追記】バスタ新宿ではなかったそうです。訂正いたします。

 

FREETEL発表会で通信速度について確認してきた

FREETELの発表会に行ってきました。とくにアウトプットする媒体ないので、自分のブログに書きますが、以前から気になっていた、通信速度について聞いてきました。

なにが気になっていたかというと、ネット上で「速度計測アプリの数値ほど実際のスピードは出ていないんじゃないか」という疑惑です。

【速度レビュー】『FREETEL SIM』動画や画像、一部のアプリで速度が遅い事例を検証してみた

MVNO格安SIMの速度比較 3月編 一部MVNOで混雑時スピードテスト外の通信に速度規制を確認

↑このあたりの記事ですね。発表会でも速度No.1をアピールしてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

発表会後にFREETELの増田代表取締役に確認したところ「他社さん同様チューニングはしているが、特定のアプリや通信内容で通信速度制限をするといったことはしていない」とのことです。また速度計測アプリだけ規制をせず、速く見せかけるようなことも絶対にないそうです。

まぁそういうことなので、信じてみようと思います。

ウォーキング始めました

さすがにデブすぎて、水着もシャツも入らなくなってきたし、座ってるとお尻痛くて長時間飛行機に乗ってられないしということで、痩せるためにウォーキング始めました。

とりあえず5.2kmほどテクテク。何年か前に歩いてたコースですな。

ウォーキングのおともに、SoundPEATS(サウンドピーツ) bluetooth イヤホン 高音質 スポーツ仕様 生活防水 イヤホン bluetooth ワイヤレス イヤホン ワイヤレスヘッドホン bluetooth ヘッドホン ヘッドセット イヤフォン ヘッドフォン QY7 (ブラック)を購入。スマホでradikoながしがならテクテクしましたわ。

さていつまで続けられるかなぁ……明日はもう歩かなかったりしてw

CAT6ルーターもMVNOだと意味ないね

そういえば、貸し出してたE5383s-327が帰ってきてたんだ。
ぷららの定額無制限とワイヤレスゲートのFonプレミアムプランで計測。

20160419_201654

どちらも3Mbps制限のプランだけど、どっちもどっちだなぁ……まぁ完全エマージェンシー用なので、滅多に使わない予定だけど。制限して3Mbpsなんだから、2Mbps以上は常時出て欲しいなぁ……。とりあえずぷららのほうが高いから解約かな。

ぷらら
ぷらら(定額無制限)
ワイヤレスゲート(Fonプレミアムプラン)
ワイヤレスゲート(Fonプレミアムプラン)

しかしせっかくのCAT6(下り最大300Mbps)も、こんなMVNOのSIM挿してたら宝の持ち腐れだな。