「Diary」カテゴリーアーカイブ

牡蠣食えば金が出るなり新橋で

ラスベガスで取材中のケンタくんから、なぜかちょこちょこメンションが届く。

新製品やおもしろいデバイスはぜんぜん送ってこないので、どうやらケンタくんは、オレが展示会や発表会のケータリングにしか興味がないと思っているようだ。

なので負けじと新橋で牡蠣食ってきた。

牡蠣は厚岸産。ウチでBBQするときに取り寄せるのも厚岸産で同じ。生牡蠣も美味かったけど、焼牡蠣にすると味に深みが出て美味かった~。

生牡蠣は10個で2980円だったかな。まぁ良いお値段にはなりますな。

というわけで、しっかりメンション返しておいたのだが、ラスベガスにいるほかのみんな達にも被弾しててゴメンねw

表万座は閉鎖してた

多分10年以上ぶりにスキーをしたんだけど、お気に入りだったスキー場の表万座が、2011年から閉鎖してた。

表万座スノーパーク 一時営業休止のお知らせ

ウィキペディアによると、2007年にはプリンス系列から売却されてた。

結構好きなゲレンデだったんだけどなぁ。大学生の頃から2000年あたりまではシーズンになると毎週ペースでスキーに行ってて、ホームゲレンデ的に使ってた。泊まりは草津温泉なんだけど、草津国際スキー場はゲレンデ設計が古くてスノーボードに不向きだったので、表万座まで遠征してた。

で今回は万座温泉スキー場へ行ったんだけど、こちらもコースが変わってて、旭山ゲレンデも閉鎖され規模が縮小。

だけどそれでいて混んでるのかというと、そんなことはなく、リフトも数人待ち程度。ゲレンデも空いてて滑りやすい。ほんとプレー人口が減ってるんだなぁ。

まぁいざやるとなると高いからね。今回はほぼレンタルで済ませたんだけど、ウェアとスキーセット一式で3000円/4時間。リフトも3000円/4時間。1日フルにすると1万円近い。家族4人だと4万円近いからなぁ……まぁリフト券は小学生無料だったけど。これに交通費とか宿泊代プラスすると海外旅行並み。猫も杓子もスキー・スノボって時代じゃないねぇ。

でも純粋にスキー・スノボを楽しむなら、今のほうが空いてるので環境的にはいいかな。スキーも嫌いじゃないし、来年はウェアとか板用意して何回か来るようにしようかなぁ。運動不足だしね。

2016年ANA搭乗結果

明日でリセットなので、2016年のANA搭乗結果です。

まぁ2015年からサトルのANA離れ、スタアラ離れが始まってるので、プレミアムポイントは去年とほぼ同じ。というか出てくる数字は同じw

んで今年後半は国内線もJALに移ったので、ANAグループ運航便利用分もガクッと減ってますなぁ。来年はもっと減りそう。

ANAというかスタアラに関しては、カタール航空のゴール後が維持できているあいだは、クレカで貯まったマイルで飛ぶって感じですな。

歩いておトクを解約・そしてその収支は……

歩いておトクを解約しました。

4月からスタートして8ヵ月間で貯まったポイントは3136ポイント。
利用料金は324円/月だから、544円のプラス!!

img_5297

まぁ9月、10月あたりで金箱が結構でたからこの結果なので、それが無かったら赤字だったわけで。

img_5296  img_5295

実は今月も銀箱でてて、あと約2000歩で1ステージクリアなんだけど、ココ逃すとなんか解約し損ねそうだし、まぁいいやって事で解約しちゃった。

もちろん解約理由はこれね。

screenshot_20161130-194230

ただムーヴバンド3を2回落としてなくしてるから、1万584円×2-544ポイントで、トータルすると2万624円の赤字なんだけどねぇ……

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

恐怖! Twitterのフォローが勝手に増える!!

現在泊まっているケルンの宿。アパートなんですが、部屋にルーターが2つある。ひとつは普通のルーター、もうひとつはその普通のルーターにぶら下がっている「SOCIAL WAVE」って書いてあるルーター。

img_3683

自分は宿ににWi-Fiがある場合でも、パスワード設定がめんどうなのでいわゆるホテルルーターを有線LANポートにぶら下げて、自分用のWi-Fiを飛ばしてます。で、普通のルーターにホテルルーターをつなげようと思ったら、全部ポートが塞がれてる……しかたがないので「SOCIAL WAVE」って書いてあるほうに接続。

で、PCから自前のホテルルーターに接続すると「SOCIAL WAVE」のログイン画面。Facebook認証で登録できるようなので「FON」観たいなもんかなと気軽にログイン。すぐに問題なくインターネットに接続できた。

ところがこのあとが問題。二晩明けた早朝、なにげにTwitterのタイムラインをみていると、いやに英語のつぶやきが多い。海外に来るとプロモーションも英語のものが出てくるが、それにしても多い。で、よくみるとプロモーションではなく、オレがフォローした人のつぶやき……。

こんな人フォローしたかしら? とフォロー数に目をやると、たしか300人弱だったフォロー数がなんと600人超!! フォローリストを開くとまったく身に覚えのないフォローが大量。

こりゃ乗っ取られたかしら!? と怪しい連携サービスは削除してパスワードも変更。もちろんホテルルーターはぶっこ抜いて、通常のルーターへの接続に変更。これで大丈夫かなと思ったが、翌朝起きてチェックするとやはり100人くらい増えてる……。

どうしようと困りつつTwitterの設定にある「Twitterデータ」ってのをクリックしたら、アクセスログがあった。それをチェックすると、あるわあるわ、大韓民国、台湾、インド、アルゼンチン、アンティグア・バーブーダetc……アンティグア・バーブーダってどこやねん!!

twitter2

しかもアクセスはTwitter for Macってなってるし。この連携サービスだと怪しいとは思えないから見落とすわ。本当にTwitter for Macの可能性もあるし。

というわけで、この連携切ったら身に覚えのない海外からのアクセスはなくなって、フォローが増えることもなくなりました……とはいえよく調べずにこういうサービスを使っちゃダメですね。まぁこういうフォローを増やすことが無料で使う条件なんだろうけど。よくフォロワー増やしますとかのサービスはこういうのが基になってるのかな。

というわけで、反省とともに「SOCIAL WAVE」にはご注意ください。

っていうか結構慌てて、大量にフォローされたリストとか、削除する前の連携サービスとかスクリーンショット撮り損ねたのよね……それがあれば商業媒体でひとネタできたのに……それがいちばんショックw

ポケモンGOを遊ぶのにあったらいいかもなオイラ的三大アイテム

Trinityさんのブログでこんなのがあがってたので、オイラも用意しておいたほうが良いなと思うモノをピックアップ。電気を使わないもの縛りで。

ルアーモジュールのセットしてあるところで、腰を落ちつけてプレーするのに椅子があるとラクチンです。都会だとルアーモジュールをセットすると、ワラワラと人が集まってくるから、ベンチとかすぐにいっぱいになっちゃうので。

炎天下、お外にずっといると大変ですから。でも片手がふさがると操作しにくい大きさの端末もあると思うで、両手がフリーになる日傘がいいかも。帽子とかでもいいけど、スマホの画面を日陰に入れられれば、画面の明るさ落としてバッテリーの消費を抑えることもできるからね。

水分補給も大事。でもせっかくなら冷たいの飲みたいよねってことで、クーラーバック。あと熱暴走のXperiaとか冷やせるかもw

 

イギリスの自動化ゲートに登録しようと思ったけど割に合わないのであきらめた

今回もそうだったんだけど、イギリスの入国審査ってあれこれ聞かれてめんどうよね。まぁ「何日滞在」とか「どこに行くの?」とかたいした質問ではないけど、緊張するしね。

あと、タイミングによってはすごい並ぶ。下手すると1時間とかかかるケースも。

もっとラクチンに入る方法ないかなと思って調べたら、「英国登録旅行者制度」ってのがあるらしい。

これに登録すれば、自動化ゲートが使えて入国カードも書く必要なしみたい。自動化ゲートはいつ見てもガラガラだし良いなぁと思ったけど、2つほどハードルが。

まずは52週間で4回の英国訪問が必要。13ヵ月で4回なので、今のペースだと無理。まぁ訪問回数なんて修行すればどうとでもなるんだけどw

問題はもうひとつのほうで、50ポンド/年かかるってとこ。登録料じゃなくて、年間維持費が50ポンド。これ高いわぁ。というわけであきらめました。

アメリカ放題未加入課金問題について考えてみた

えーとこの認識であってるかな?

●6月末まで

データローミング・オフだとスプリントに繋がり、アメリカ放題も加入不要で国内パケットプラン適用。

データローミング・オンだと海外パケットし放題で1日最大/2980円

●7月1日以降

データローミング・オフだとスプリントに繋がり、アメリカ放題に申し込んでいれば国内パケットプラン適用。アメリカ放題に申し込んでないと、青天井もしくは海外パケットし放題適用?

データローミング・オンだと海外パケットし放題で1日最大/2980円

通常海外に出かけると、データローミングをオンにしなければ、現地キャリアに繋がってもデータ通信はしないけど、アメリカの場合はアメリカ放題のシステムがあるから、データーローミングオフでもデータ通信をし始めてしまう。
これを防ぐには、データローミングだけでなく、モバイルデータ通信もオフにしないとダメ。

つまりアメリカとそれ以外の国で、運用方法が変わってくると。

もしこの認識が合ってて、データローミング・オフでも勝手にデータ通信し始めちゃうなら、やっかいなシステムだなぁ

自民党参院候補ネット公募顛末

そういえば、オレが応募した自民党の参院候補ネット公募、
オレは書類選考で落ちたので、すっかりノーマークだったけど
だれが選ばれたのかとみてみたら……

伊藤ようすけ……なんか聞いたことあるな……

東京プリンか!! 結局芸能人かいw っていうか2013年にも自民党で比例から出馬してるやないか!! あの公募って在野の新人募集って感じだと思ったんだけどなぁ……。

んで、当選したかなと思ったら、断トツで自民党のビリっけつやないのwww

┐(´∀`)┌ヤレヤレ オレを選んでおけばねぇ……wwww

いつのまにかTSAロックが開いてた! でも施錠できた!!

今回の上海取材旅行のため、スーツケースにパッキングしていざ鍵をかけようと思ったら、ロックされない……。

オイラのスーツケースはサムソナイトの初期型コスモライト。ジッパーをダイヤル錠でロックするタイプなのだが、ダイヤルを回しても解錠ボタンがバカになっていて、開いてしまう。実は以前にも同じことがあって

って対処した。

今回は応急処置的にワイヤー錠を着けたんだけど、鍵壊れちゃったのかなぁ、修理めんどうくさいなぁとちと困った。というのもサムソナイトに直接修理が頼めるのは、正規代理店から購入した場合のみ。並行輸入とかの非正規代理店の場合、購入ショップに修理を頼まなきゃダメなんだけど……オイラが買ったショップは倒産しちゃったんだよねw

で、どうしたもんかとネット検索していてふと気が付いた。

TSAロックが解錠になってないか???

サムソナイトの商品説明ページをみると、TSAロックの鍵穴の向きが赤い丸のほうを向いている。

サムソナイト、コスモライトの商品紹介ページ
サムソナイト、コスモライトの商品紹介ページ

んで、自分のスーツケースを見ると鍵穴は赤丸とは違う方向に……。

20160628_070605

こりゃ開いてますね……んで、TSAロックってどうすれば施錠できるんだ?? と悩んでいたが、なんのことはない、ドライバーとかで回せるらしい。

◎TSA職員が検査のために解錠した場合、通常は問題なくそのままご使用になれますが、まれに鍵穴を正常位置に戻していない場合があります。その場合はマイナスドライバー等、先端の平らなものを差し込み、左右どちらかに回して所定の位置に戻してからご使用ください。そのままですと、TSAロックを使用することができません。

つまり解錠は鍵が必要だけど、施錠には鍵が不要ってことなのね。実際手元にあるSIMピンで試したらちゃんと回ってロックできました!

というかいつから開いてたんだコレ? ずっと開きっぱだったのか?? 1年以上アメリカ行ってないしなぁ。まぁ鍵のデータ流出してるからいつ開けられてもおかしくないんだけど、1年くらい鍵開いたまま持ち歩いてたのかなぁ。とりあえず盗難とかはないっぽいんだけど。