yenma のすべての投稿

ここに来てのMERYあげが気になる

ゲスニックマガジンのナカヤマです。

みんなたちからフルボッコ状態のDeNAキュレーションメディアなんですけど、ここにきて批判の急先鋒だったBuzzFeedがなぜかMERY & 中川氏あげな論調に。

本田さんも似たような論調。

ポイントは
●中川氏は守安氏の指示を無視して
●記者目線で記事を作って人気メディアになっていた
●画像に関してはちょっとオイタしちゃった
って感じかしら。中川氏とMERYは悪くない。読者はMERYを求めてるよって感じ。

ゲスの勘ぐりは百も承知で妄想なんだけど、ポストMERY的なものがDeNAとは別に中川氏主導で動いてたりするのかしら? 次はもうちょっと上手くやれそうだしなぁ。

最近のお仕事のまとめ

スペインから戻って1週間、ものすごい時差ボケからの体調不良で全然原稿書けなかった……


↑紙の雑誌です。別冊付録の【やってみたいことが必ずできる! やさしいスマホ】の一部を担当

●動画出演

 

最近のお仕事のまとめ

MWC取材週ということで、展示会レポート多め。MWC記事はもうちょっと書きます。


↑久しぶりに紙のお仕事。初日経トレンディです。
■第2特集
無線イヤホンから自撮りカメラ、ロボットまで。
ここまでできる!
スマホ強化ギア70
の一部を担当してます。

 

最近のお仕事のまとめ

MWC前でバタバタとしてました。


↑これは電子版週刊アスキーにも掲載

最近のお仕事のまとめ

ミスで掲載が止まってた記事とかもあって、なんか今週は怒濤のように出てる……とはいえ、これぐらいのペースで仕事していけばいいんだけど、けっこう疲れたしなぁ。

●ライター

●編集

TABIPPOのアプリレビュー記事が低レベルでビックリした話

炬燵空想旅行記事を大量生産することで定評のある「TABIPPO.NET」ですが、なかなかにレベルの低い手抜き記事を見つけた。

アプリの使い方を紹介するのに、アプリの画面が一切出てこない!
いやぁオイラもトータルすると500本以上のアプリ記事を書いてると思うけど、基本的に画面を出さずにレビューしたことはないよ(リスト形式とかならあるけど)。

そもそも「LINE翻訳アプリ」ってなんだ? そんな名前のアプリはないから「ダウンロードしよう!」ってタイトルで煽られても、見つけられないYO!

↑こういうことなんだろうし、本文内ではその使い方が書いてあるけどさ。本文とタイトルが一致しないのもSEOのことしか考えてないんだろうね。実はアプリのレビューって画面を作るほうが原稿書くよりめんどうだったりするので、安い原稿料で書かされたらこうなるよなぁとも思う。

まぁGoogle様のてこ入れで、こういう炬燵空想旅行キュレーションサイトも検索でのヒット率が落ちてる気がするので、今後の炬燵活動が正念場だなと応援しちゃいます。

一応魚拓

ベストなサイズの激安スキーウェアが買えた理由

(一応)取材でスキーに行ってきたわけですが、お正月に続き今年に入ってから2回目のスキー。しかも複数日滑る可能性もありということで、ウェアだけでも買うかなと近所のアルペンへ。

そろそろシーズン中盤に入るので、ウェアも安くなってるかなぁと思ってたら、案の定9999円くらいからある。

 

この価格なら買いだなと、試着してみたんだけど……LLでもパンツのほうがお腹キツイ……3Lにするとお腹周りは大丈夫だけど今度は上着がブカブカ……

。・゚・(ノд`)・゚・。

こりゃ上下別じゃなきゃダメか? それだと高くなるなぁと凹んでたら、ウエストゆるめのパンツと普通サイズの上着を組み合わせた「ゆったりコーナー」なるものを発見。

価格も1万2999円とか9999円とか安いのがある。これはラッキーといろいろ試着してみたところ、ちょうどピッタリなのを見つけた。

しかも価格は4999円!!

どうやらオレぐらいの身長でオレぐらいお腹だけ出ている人は珍しいようで、すっかり売れ残った感じなのかな……

まぁなんにせよ激安でスキーウェアをゲットできたのでホクホクです。久しぶりにスキーしたらやっぱり楽しいし、クルマも冬タイヤだから今季はもう一回くらい行ってもいいかなぁ。