「Travel」カテゴリーアーカイブ

カタール航空のシルバーカードきた

中東御三家のなかでも、特に欧州便の安さに定評のあるカタール航空。オイラも、欧州へのアクセスはすっかりカタール航空にしちゃってます。6万円代で欧州とか“行かないほうが損(©WPJ)”です。

カタール航空のマイレージサービスは「 Privilege Club」で、アライアンスはワンワールドです。2014年8月まではANAと提携していたので、ANAマイルに貯めることもできたのですが、提携は終了。

ワンワールドということでJALに貯めてもいいかなと思ったんですが、JALはあまり使うこともないし、そもそも安いブッキングクラスだとマイルが付かない……。なのでPrivilege Clubを作ってマイルを貯め始めたわけですが……これが結構正解。

マイルはそんなに貯まらないですが、上級会員への条件が意外と緩いのが◎。上級会員へはマイルとは別にQpointsを貯めるんですが、安いブッキングクラスでも欧州1往復すると70ポイントくらい貯まるんですよ。

んで、ひとつ上のシルバーへは150ポイントなので、1年間で2往復してちょっとJALとかキャセイなどワンワールドで調整すれば到達します。シルバーになるとドーハでラウンジに入れるようになるので、長時間のトランジットも安心。ずっとクマを眺めている必要もなくなりますw

IMG_5498

というわけで、昨年秋のベルリン、そして今年のバルセロナ、それに加えて、JALで上海があったので目出度くシルバーになりまして、新しいカードが届きました!

IMG_5467

上海出張は急遽だったんで、別途バンコク-ハノイで調整修行もしてたんですけどねw

その上のゴールドは300ポイントなので、8月末までに欧州もう2往復で到達。ゴールドになるとワンワールド・サファイアになるし、ビジネスクラスへ1回だけアップグレードできたりするので、ゴールドまで行ってみたいんですがねぇ。

Surpriseのクーポン5000円でバンコク便2万2000円だった!

GW後半のバンコク便予約しちゃった!
Surpriseが3月31日まで5000円割り引きクーポンやってるんで、あちこちポチポチ見てたのよね。

t01

t02

北京往路の1時間、復路7時間乗り継ぎとか、GW2日延長かよとかいろいろツッコミどころはありますが、キャッシュバック2000円とクーポン5000円で2万2000円、ブッキングクラスVでANAマイル50%は行かないと損なレベルでしょ!
t03

東アジア、東南アジア圏だともともとの航空券安い上に、5000円割り引きだから結構オトク。正規のGW期間もそこそこ安いチケットあったので、GWにどこか行こうと考えてる人、オススメっすよ。

エアアジアがバンコク-ルアンパバーン線開設

ラオスの京都とも言えるルアンパバーンへのアクセスに、バンコクからエアアジア便が開設したようです。

【ラオス】エアーアジア世界遺産都市ルアンパバーンーバンコク開設/グローバルニュースアジア

ラオスは首都のビエンチャンより、ルアンパバーンのほうが観光地として断然オススメ。オイラも前回行って気に入りました。象遣いの免許も取れるし。

【SIMフリースマホと海外ぶらり旅】ラオスの古都で、サトルは象使いになった/週刊アスキー

IMG_1389

また行きたいなぁ~ ラオスのお金も残ってたしwww

ANA・JALともに4月1日からの発券は燃油サーチャージ0円に

原油がガンガン下がってるので、ワクテカで待ってましたがついに来ました!

全日空・日航、日本発運賃の燃油分上乗せゼロ 6年半ぶり /日本経済新聞

航空券も安くなること期待なのですが、それよりも日系のマイル特典海外航空券ですよ。日系はマイル特典でも燃油サーチャージは必要なので、おトク感が全然なかったのですが、ついに0円になりました。

というわけで、発券は4月1日までガマン。そして今年は貯めたマイルをはき出すのがオススメですよ~。P4230691

熱海はサクッと行けて良いね

香港人山根博士が来日してて、一泊温泉でも行きたいねと言う話になった。草津温泉なら予約も要らず泊まれるところがあるのだがいかんせん遠い。

で横浜から手軽にアクセスできるところと探した結果熱海に。東京からなら新幹線で行けるし、横浜からなら普通に乗っても1時間ちょっと。でもまぁせっかくだからと、往路はスーパービュー踊り子に乗車。

20160128_121813

20160128_112722

最後尾10号者の後ろから2番目を予約。最後尾は展望車になってるのよね。ちなみに熱海からの上りの場合はこっちが先頭車になる。流石に最前列は予約済みだったけど、2列目でも十分迫力有り。
でもまぁPC開いて仕事してて、ほとんど車窓見てなかったけどw

12時過ぎについて、熱海の仲見世通りを抜けた和食屋で昼飯。刺身定食を頼んだけど、干物系の定食も美味そうだったなぁ。刺身定食は1700円。
山根博士がシラス大好物ということで、小鉢で追加。

IMG_3475

IMG_3476

IMG_3474

で、泊まったのが熱海温泉 熱海ニューフジヤホテル。年中同一料金で提供しているらしく、夕食&朝食バイキング付きで9800円(これに消費税と入湯税150円かかります)。

部屋代を5800円と考えて、晩飯3000円、朝飯1000円って考えると十分オトクかなと。晩飯はアルコール類も飲み放題だし。今の時期はカニ食べ放題でした。

20160128_180856 20160128_180914

20160129_070718

デジタルトラベラー的には客室のWi-Fiサービスが有料なのは残念。ソフトバンクのルーターが各部屋に置いてあって、デイリープランを契約する感じ。1階ロビー周辺だけ無料のWi-Fiあります。

でも、WiMAX2+圏内なので使わなかったけど。ほぼ最上階の10階でキッチリ使えました。ただ1階ロビーは圏外だった(別館1階のレストランではドコモも3G)ので、WiMAX2+ユーザーは高層階の部屋をオーダーしたほうが安心かも。

部屋にはちゃんとパソコン広げられる机もあるし、ベッドの洋間+和室で座卓もあるので、キッチリお仕事できる感じです。ホテルのすぐそばにコンビニもあるし、仕事に行き詰まったときフラッと行って籠もるにはいい感じでした。

使えないジェットスターのモバイル搭乗券

ジェットスターがスマホで搭乗券を発券できるようになったとのこと。

ジェットスター・ジャパン、国内 LCC 初の
モバイル搭乗券の運用を開始

んじゃ使ってみましょうということで、わざわざ機内持ち込みだけに荷物をまとめて、アプリもダウンロードし成田に向かう列車でモバイルチェックインすることに。

IMG_3365

モバイルチェックインは成功。ところがメールで送られてくるはずのモバイル搭乗券が全然来ない。アプリからはモバイル搭乗券の再発行ボタンはなく、予定表しか再送できない。ちなみに予定表は再送ボタンおしたらすぐに届きました。

しかたないので、成田空港のチェックイン機械で再度搭乗券を発行。一度発行したのにまた出すのかよ的なアナウンスでちょっとイラッとする。

で、搭乗して那覇にも着いて、知人宅で晩飯食っているとメールの着信が……

IMG_3392

15時30分出発の搭乗券が23時に届いてどうしろというのか??

とりあえずジェットスターのサポートに問い合わせしたけど、こんなシステムじゃ安心して使えないなぁ。

【追記】

ザ・定型文な回答来ました。

IMG_3451

ANAのアップグレードポイントをSKYコインにして株優で使った

来週末から火曜日まで。沖縄に行こうと思って、LCCで成田-那覇をおさえてあったんだけど、月曜日に某社の発表会が入ってしまい、月曜朝イチの便で戻ってくることにした。

んで、どの便が安いかなと考えたんだけど、LCCが最安とはいえ成田にお昼着なので、発表会にちと厳しい。
次に安いのがスカイマークの1万3390円。
ANAで飛ぶとなると株優(株主優待割引)で2万3190円。

+1万円だけど、マイルつくしプレミアムシート空いてたら、アップグレードポイント使えるし、ANAにしようかなと思ったところで気が付いた。

そういや、アップグレードポイントをSKYコインに変えられるんじゃね?

うp

調べたらアップグレードポイントは10ポイント残ってた。
これをSKYコインに交換すると1万コイン。つまり1万円ぶん。
で、株優のチケットの支払いでこのコインを使って、支払いは1万3190円! ヽ(●´ε`●)ノ

アップグレードポイントって国内線じゃないと使えないから、意外と残るのよね。年度末で消えちゃうし。
ANAマイラー的には基本テクですが、忘れやすいので失効する前に交換しておきましょうね。

ドンムアンって拡張してたのね。

ドンムアンって第2ターミナル改修してたのか。こっちは国内線専用になってるようですな。

バンコクのドンムアン空港、24日に第2ターミナル供用再開

IMG_7051

ドンムアンって並ぶのよねぇ。チェックイン激混み状態が多少は緩和されるかな?
国内線だからあまりないかもだけど、SIMの販売状況も気になるから見に行きたいな。ターミナル1の隣で歩いて行けるらしいし。

Scootの復路1000円セールでCOMPUTEXのチケット購入

毎月10日に行われるScootのセール。今回は復路が1000円という内容。

promo_20160110_jp_tactical_pp3

成田-台北便が往路7800円~ということで、5月末のCOMPUTEX TAIPEI用のチケットを予約した。

7800円はなかったけど、9800円はあって20kgの荷物つけて諸税などもろもろで往復2万960円でした。

成田エクスプレスって一部列車は定期で乗れたのね

ふと東海道線のグリーン車に乗っていたら、こんなチラシが。

10624567_10204186183654851_6376804648028942687_n

10157341_10204186183974859_8083249149541927556_n (1)

正式な発表は↓
えきねっと限定の割引きっぷ えきねっとトクだ値

もともと一部列車は定期券でも特急券を買えば乗車できたみたいなんだけど、これは特急券がさらに割引きになってて、閑散期だと690円とグリーン車よりオトク。しかも電源ついてるし。

対象列車は
成田エクスプレス 40号 18:20
成田エクスプレス 42号 18:50
成田エクスプレス 44号 19:19
成田エクスプレス 46号 19:51
成田エクスプレス 48号 20:15
成田エクスプレス 50号 20:53
成田エクスプレス 52号 21:45
成田エクスプレス 54号 22:39

時刻は東京発。

期間限定なのはとりあえず試してみた感じなのかな?
乗る前に予約して、自販機で特急券の発券がめんどうだけど、あの椅子でゆったり帰れるのはイイネ。
定期券は持ってないけど、普通きっぷというかSuica乗車でもオーケーなので、タイミングがあえば使ってみよっと。