「Digital」カテゴリーアーカイブ

ポータブックを使用して気になったポイント

キングジムの変形キーボードPC「ポータブック」。
発売日に購入して、VAIO Z Canvas、MacBook Airに続く、「サード・モバイル」として活用。本格的な原稿書きはないけど、打ち合わせとかでPCは開きたい……っていうような外出時に持ち歩いてます。

PC300157

で、ここまで使ってきていくつか気になる点を。

●メモリーが欲しい

マッチョなマシンパワーはもともと期待してませんが、ソフトの起動とか、Chromeのタブの切り替えなどに時間がかかるときが。メモリーが4GBならもうちょっと軽快だったんじゃないかな。オンボードだから、BTOで選べれば良かったかも。

●クリックボタンの音

さすがにポメラを作ってる会社だけあって、キーボードの配列はちょっと慣れが必要だけど、打鍵感もいいし音も静か。

その代わりクリック音が安っぽいというか、カチッカチッと大きい。ここの質感もこだわって欲しかった。

●裏蓋いらない

やっぱりポート類を隠すための蓋がジャマ。充電するとき開けるのがめんどう。専用ケースもお気に入りで使ってるんだけど、ケースに入れたまま充電しにくいし。

●D-Subいらない

これは特に個人的な感想。プレゼンしないしw プレゼンするならもうちょっとマシンパワーのあるPC使うんじゃないかな。これなくして、microSDカードスロットを別途登載が良かったかも。

こんな感じ。次のモデルが出るときは、さらにブラッシュアップされていることを期待。

ANAマイルを貯めるためIIJmioを新規契約

IIJmioでANAマイルが貯まるようになった。

IIJmio(アイ・アイ・ジェイ・ミオ)

gtgter

1契約で200マイル。それに毎月のプランごとに9~25マイル貯まる。
現在、IIJmioは1回線契約しているんだけど、そのままだと当然マイルは貯まらないので、新たに1回線申し込んだ。

で、それが届いたら今使ってるのは解約。SMS付きのデータ回線なのですぐに止めても問題なしなので。

充電機器関連入れ替え

1年間、モバイルバッテリーはAnker Astro M3 13000mAhを使ってたんだけど、意外とデカイし最近は2つのデバイスを同時に充電するケースもそうないので、Anker PowerCore+ 10050に買い換え。

3000mAh違うとはいえ、かなりのサイズ差。

IMG_5259

さらにバッテリーがQuick Charge 2.0対応になって、そういえばGalaxy S6 edgeがQuick Charge 2.0対応だなと思い出した。せっかくなら性能を十分引き出したいので、ケーブルもいいモノに新調。

『100均『USBケーブル』は外見で選べ!? 100円ショップで購入できるUSBケーブルをいろいろ比較してみました(ウェブ情報実験室)』なんて記事もあるように、たかがケーブルでも結構違うんですよね。

さらにさらに、普段PC持って外出するときはUSB充電器をカバンに入れてるのですが、それがAnker 60W 6ポート USB急速充電器。

いやぁ、普段の外出で6つも同時に充電することないですよね。なんでこれ持ち歩いてるんだろう俺?? 確かに海外出張とか泊まり込みのときは、ガンガン充電しますけど。

というわけで、普段持ち運ぶUSB充電器も新調。

Quick Charge 2.0対応のPowerPort+ 1とどっちにしようか悩みましたが、2つ同時に充電は良くあるケース(スマホ&モバイルルーターとか)なので、
もうひとつ同じ2ポートで20WのPowerPort 2 とも悩んだけど、安いし100gと59gほど軽いのでLiteにしました。12Wでイライラしたら買い換えるかもだけど。あとQuick Charge 2.0対応の2ポート版がでたら買うかも。

6ポートのやつはお泊まり出張用セットに入れておく。

ポータブックをポチッたけど価格はお店によって結構違ってた

2月12日発売ということで、そろそろポチらないとななキングジムのポータブック

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初はヤマダ電機のサイトで買おうと思ったんですよ。ヤマダのポイント貯めてるしANA提携だし。ANAマイル還元的にはいちばんかなと。
そしたら、税込みで9万9140円で、あれ?ちょっと想定したより高くない? たしか9万円前後だっような……。

なので、あちこち価格チェックしてみたら

●ヤマダウェブドコム:9万9140円
●Amazon:9万7500円
●ヨドバシ.com:9万9140円
●アスキーストア:8万9800円
●ぱーそなるたのめーる(楽天):8万9799円

って感じに。大手は9万円代後半だけど、探せば9万円切る価格のショップがあった。というかアスキーストアで価格見てたんだよね。
んで、9000円ほど差は結構デカイ。義理的にはアスキーストアで買おうかとも思ったけど、楽天だと楽天ポイント貯まるしANA提携なので、やはりANAマイル還元的にオトク。アスキーストアもANA提携してくれればなぁw

というわけで、ぱーそなるたのめーる(楽天)で購入しました。気になってた専用ケースプレゼントも明記されてたし。ただし台数限定でオイラが購入したらあと9台になってました。欲しい人はお早めに。

 

出産祝いもデジタルで

知人夫婦が出産ということでお祝いを送ろうと考えたんですが、いろいろリサーチすると「Amazonギフトカードが最強」という声が多数。

生まれてすぐは買い物とか出かけにくいし、いくらあっても困らないそうですw

で、ギフトカードを送ってみたんですが、せっかくのデジタル時代なのでEメールタイプにしてみました。
メールのデザインもいろいろあって、もちろん出産用もありました。

出産

唯一の心配な点は、大量のメールで見逃してないかってところw
該当のかた、メールボックスをチェックしてください。奥さんのほうに送ってますw

【追記】
送ったメールが開封されると、開封通知が届くのね。ちと安心。

VAIO Z Canvas再々セットアップ

故障修理から戻ってきたVAIO Z Canvas。結局なにがどう故障したのかよくわからずじまい。まぁ交換した部品の型番見る限り、SSDの交換のようで。

12573888_10204227452886556_409373997850534171_n

ストレージ交換なので、当然データなどもまっさらの初期出荷状態で戻ってきてます。再セットアップが必要なのね。どうせならWindows10にして返してくれれば手間が省けるのにw

ちなみにVAIO Z CanvasではWin10にするときに一度起動しなくなって再セットアップしてるので、これが3度目のセットアップ。

ひとまずWin8.1からWin10に。一回のアップデートで、一気にコルタナが使えるバージョンにまでなった。何度も再起動とかアップデートかからなくてこのあたりはいいね。

で、必要なソフトのインストール。モバイルのメインマシンなので

●Chrome:ウェブブラウザーはやっぱりコレなの
●Office:Office365にアクセスしてインストール。プロダクトキーとか探さなくて良いから便利。
●Adobe CC:これもダウンロードでインストール。Photoshop、Illustrator、InDesign、Acrobat、Lightroom、Premiere、Dreamweaverって感じ。
●ATOK:パスポート契約なので、ダウンロードしてシリアル入れれば完成。オンラインシンクで辞書も引継。
●TeraPad:ウェブ記事とか書くときはコレ。文字数カウントのプラグインも入れる。
●松風:雑誌とか文字数調整が細かい記事はコレ。

ソフト的にはこんな感じ。あとはVPNの設定くらいかな。
データはOnedriveで同期してるので、同期するフォルダーを選ぶだけ。メールはGメールだし、モバイルPCには音楽とか写真とかそもそも入れてないので移動の必要なし。

Gear VRでスクリーンショット

『Gear VR Innovator Edition for S6』はmicroUSBを変換してUSBキーボードをつなげれば、スクリーンショットが撮れました。

参考サイト:知ってた? Gear VRで超簡単にスクリーンショットを撮る方法

なので、昨日発売された『Gear VR』も同じ方法でいけるかなと試してみたけど、ダメでした。うーんデータ転送はなしで、充電用の通電だけになっちゃったのかな?

だもんで、Bluetoothキーボーをつなげてテストしたら、なんとかスクリーンショットが撮れました~

Screenshot_2015-12-19-17-22-39

Screenshot_2015-12-19-17-23-17

Screenshot_2015-12-19-17-23-27

Screenshot_2015-12-19-17-24-57

一応これで記事は書けそうだな。書いていいか聞いてみよう。

だけどデータ非対応はコストダウンのタメなのかなぁ。Galaxy S6シリーズはmicroSD非対応だから、外部メディアとしてSDカードリーダーぶら下げて、そこにデータ入れたりできたら便利だったんだけどな……。

AmazonセールでマウスのスティックPCが半額の7980円!!

ブームに乗り遅れた感があり、購入できずにいたスティックPC。
とはいえ、海外出張時のエマージェンシーPCとして欲しいなとはずっと思ってたんだけど、今Amazonのセールでマウスコンピュータの『PC MS-NH1-W10 』が、1万6507円→7980円と半額で売ってたのでポチった。

おっぱじまったNOTTVも終了と言うことで

出遅れましたが、NOTTVY終了ということで、プレイバック開局イベントレポート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう「おっぱじまる」でしたな。いまでも本当におっぱじまってたか疑問ですが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

AKBの番組が目玉した。2012年だから前田敦子さん卒業年で、たぶんAKB最盛期に近いよね。最盛期なのにこのメンバーなんだから、そもそもの力の入れかたが……ちなみに横山由依さん以外、3人ともAKB卒業してまふ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう、エヴァとコラボだったねぇ。こっちの映画は結局まだ終わらずw 加藤夏希さんも結婚しちゃったし、次長課長さんも露出減っちゃって……。吉田尚記アナくらいですな、バリバリなの。

というか、この開局イベントの写真探してて気が付いたけど、4月1日だった。実は壮大なエイプリルフールで春の夢だったんで、やっぱりおっぱじまってなかったんだと思うようにします。

ドコモショップに行ってプランを変えてきたけどモヤモヤと納得いかないポイントがある件

Galaxy S6 edgeを安く買おう話の続き。モヤモヤと納得いかないのは後半で。

月末になったので、来月からいろいろとプランを変更しなきゃというわけで、ドコモショップに行ってきた。現在手元にある回線は下記の3つ。

A:メイン回線(かけホーダイ・2GB)
B:寝かせ回線(データプラン・2台目プラス)
C:新規購入回線(カケホライト・シェアパック15)

どう整理したいかというと、B回線が12月更新月なので、月が変わったら2台目プラスから外して解約。その代わりC回線をデータプラン(スマホ・タブ)にして、A回線の2台目プラスにするというもの。

で、今回ドコモショップにいってわかったのが、
1、解約の予約はできないので、12月再訪。
2、カケホライトの音声プランからデータプランに変更した月は2台目プラスに組み込めないので、11月中にデータプランに変更しておく必要がある。
3、解約の場合、日割りはないので12月1日だけが料金かからず解約できる。2日以降に解約すると2台目プラスを外したあとのパケットプランがひと月分加算される。

という話。いやぁ下手に12月1日にまとめて作業すればいいやなんて思ってたから、今月中にドコモショップ行っておいて良かったわ。もしそうしてたら、もろもろ1ヵ月無駄払いが出るところだった。

というわけで、現時点で行った手続きが

A回線:そのまま
B回線:11月30日で2台目プラスの解除を予約
C回線:即日データプラン(スマホ・タブ)に変更。11月30日にシェアパック廃止で12月1日からはこっちが2台目プラスへ予約

という感じ。

あとは12月1日にB回線を解約すれば良いわけです。そのためにもう一回ドコモショップに行かなきゃダメなんですが……ここからがモヤモヤ。

IMG_2065
唯一月額料金がかからず解約できる特異日が臨時休業!

オレ:「ユーザーが唯一お金かからずに解約できる日にリニューアル休業っておかしくない?」
店員さん:「月最後の週末はご来客が多いので、そこで休むのよりはいいのでは? それに上から決めてきたことなので私たちにはどうしようもできません」

だって……12月1日は電車かバスに乗って、ほかのショップに行ってくれだとさ……。

せめて料金が日割りなら理解できるけど、その日に0かそれ以外の日に100の2択で、片方の選択肢がないのは、やっぱりモヤモヤするなぁと。