「News Pickup」カテゴリーアーカイブ

公式アカウントは専用で

多分アカウント切り替え忘れて、個人用のアカウントでつぶやいただけじゃないのかなぁ。
公式アカウント運用してる人は、スマホとかアプリ、ブラウザーを専用のを用意したほうが間違い防げると思うよ。

 

楽天トラベル、Twitterで柴田淳さんに「ぶさいく」とリプライを送り炎上 楽天トラベル側は「事実関係を調査中」

 楽天トラベルに電話取材したところ、この件については事実関係を調査中で回答できないとのこと。なお、楽天トラベルによる該当のツイートはすでに削除されています。

2番目は無理だな

別行動の時間を作る! 友達との旅行で気をつけていること

■携帯電話は必要なとき以外いじらない
「必要なとき以外、スマホは出さない。普段でもそうですけど、目の前でスマホをいじられていると、この旅行つまらないのかなと不安になるし、相手をそんな気分にさせるのも嫌」(東京・25歳女性)

これは無理かも~。とはいえ、最近鉄道に乗ってもスマホばかり見て車窓を見なかったりするので、反省はしている。

東京から3時間半でいける伊豆の楽園。どこまでも澄み切った秘境”ヒリゾ浜” | by.S

東京から3時間半でいける伊豆の楽園。どこまでも澄み切った秘境”ヒリゾ浜” | by.S

IBM記事のや~つ

しれっと修正したものの、なんかよれよれの文章というか結末に。

【業績低迷が続くIBMに求められる「変革」】

ちなみに初出時のログはここ

まぁ前提にしてたことが間違いなんだから、そこを直したら筋の通った文章というか結末にはならんですよね。

オイラも完璧超人ではないので、間違った記事を掲載したこともありますけど、そういうときは訂正だしたり、間違ってた旨書いて本文削除とかのほうがいいと思うんですけどねぇ。

着物が差別!?

Yahoo!とかライブドアにも転載されてたコレ↓

【ボストン美術館の和服試着イベント、「人種差別だ」と抗議され中止に―中国メディア】

和服の細やかな刺繍や生地の感触に触れてもらい、来場者との「相互体験」を図るという趣旨だったが、美術館側は7日に声明を出し、「一部来場者の気分を害してしまった」と謝罪した。

「人種差別」「帝国主義」などと書かれたプラカードを掲げた市民らが同美術館内で抗議した。そのため、現在は毎週水曜日の晩に和服を展示するのみで、試着はできないようになっている。

これを読んだだけではまったく意味不明。なんなんですかねこれ? もしかして隣国の嫌がらせ!? とか思って元になったニュースもチェックしてみたら、ちょっと違うみたい。

【MFA recasts kimono days after complaints of stereotyping】

プラカードを持ってる人たちがアレなので、やはり隣国の嫌がらせかとも思ったけど……うーむ、Google翻訳様のをざざっと流し読みしたかぎりでは、着物が日本の帝国主義を表してるかそういうんじゃなくて、白人が気軽に有色人種の民族衣装を商売にするのが異文化を馬鹿にしている言うかリスペクトがない。それこそが白人上位の帝国主義の表れだ! 的な考え方をする人というか団体があるってことかな。

こんなニュースもありまして

【ケイティ・ペリーの芸者パフォーマンスにツイッター炎上!】

個人的にはカワイイと思うけど……。

つまるところ、今日本でラッツ&スターは難しいよねとか
【ももクロさんブラックフェイス、「日本を愛する外国人として、日本の恥になるからやめて」という訴えも】
ANAのCMのクレームとか
【全日空(ANA)新CMが人種差別との批判を受け放送中止に ネット上でも議論が過熱【動画有】】

こんなのと同じ感覚なのかね。

まぁ異文化を茶化したりパロディーにしたりってのは、さんざん白人さんたちがやってきたことで、日本人は出っ歯メガネチビカメラだったりとか。

そういやSaturday Night Liveもジョン・ベルーシがサムライに扮するコントがあるけど、これにも「人種差別?」的なコメントあがってるしね。

で、着物を着ることは差別になりませんよって言いに行った在米の日本人さんも居たようで。

【Tensions, questions at MFA’s reconfigured ‘Kimono Wednesdays’】

まぁちょっとしたトラブルにはなったみたいですけどw。

しかし今後こういうイベントは、その文化の国の人が企画して担当しないとクレームがくる時代になっちゃうのかね。ひとまず島崎俊郎さんは今後ご注意をと思った次第であります。アダモちゃん好きだから自粛して欲しくないですけどねw。

↓どこかなーと思ってググった
「女子大生専門」売春クラブ経営容疑で逮捕 客3千人か

検索結果が↓な感じで

このなかで、上から三番目の「ガーリー東京」が404なので、あたりつけて、店舗名で検索したらビンゴだったみたい。

渋谷のDCガーリー東京系列摘発に見る今後の高級デリヘル、DC業界。吉原は壊滅させられるか?

と思ったら産経は詳しく書いてた。
「現役女子大生専門」売春店を摘発 “本物”は30人在籍 1時間4万円、3千人利用 警視庁

ネットだと警察への挨拶がなかったからじゃないかとか言われてるけど、どんなもんじゃろ。まぁ産経の記事読む限りは、本番してたのは確かなのかね。

4度目のご結婚をされた美奈子さんNPO法人とは離縁

ご結婚を報告されて、まことにおめでたい美奈子さん。

【御報告】魚拓
【美奈子、4回目の結婚!ビッグダディと離婚から2年】

ところで、一時期宣伝していたNPO法人(M-STEP)での活動はどうなったんすかね?

NPO法人】:魚拓

美奈子、NPO法人を立ち上げ「いよいよ実現します」

NPO法人の立ち上げが14年1月。美奈子さんのブログを見る(NPO法人カテゴリー)と、14年4月2日の投稿が最後。

そのあとは、M-STEPがとりあげる共通のお題で投稿する記事やラジオ出演などがあるけど、M-STEP関連での活動は10月のラジオ出演が最後ですかね。

エムステップテーマブログ】:魚拓
ラジオ】:魚拓

気になって、M-STEPのウェブサイトチェックしたんですが、団体概要の項目の理事に美奈子さんの名前がない。

NPO法人M-STEPとは

15年3月にM-STEPで大きめのイベントがあったようですが、参加者の写真に美奈子さんはいないようですし、当日のブログだと自宅の大掃除をしていたようで。

3月29日 子連れ再婚家族DAY記念イベント開催します!
イベント終わりました~♪
旅の準備】:魚拓

もう活動していないのかしらとM-STEPへメールで問い合わせてみたとこと、個人の都合で理事はすでに退任しており、現在M-STEPとは関係がないと返信いただきました(ちなみに、すぐに返信があったのでM-STEP自体はしっかりとした印象っす)。

ブログとかから察すると、美奈子さんのNPO法人での活動は1年にも満たない感じですかね。まぁ本業が忙しいのかもしれないし、病気をわずらったりされているようなので大変なのかもしれませんね。

ビッグマミィ「プロレス挑戦」病気の体で大丈夫?
最近の私】:魚拓

オイラとしては声高に始めた社会的活動なら、インターネッ党の真似をせず辞めるときもちゃんと発表したほうがいいのになぁと考える共に、4回目の結婚はM-STEPでの活動期間を超えて長く続くといいですねと、心からお祝い申し上げたいと思います。

世界一周から逃げやがった!!

なんだよ、出張の仕度と準備で忙しいのに!
追求できないじゃないか!!!

ちょっと叩かれたくらいで止めるくらいなら、クラウドファンディングとかするなよ!!!

DREAMプロジェクトにご支援くださった皆様
今回、様々な方からご指摘をいただき自分の考えの甘さや未熟さを痛感いたしました。
このDREAM という企画を続けていくことにより、皆様にご迷惑をおかけする可能性があると判断したため、企画を取り下げることといたします。
皆様にご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
プロジェクトオーナーにお金が支払われることも、プロジェクトを支援したパトロンのクレジットカードからお金が引き落とされることも、CAMPFIREが手数料をいただくこともございません。
ご支援いただきましたお金に関してですが、プロジェクトに関するお金やリターンのやりとりはいっさい発生いたしません。
皆様のご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
プロジェクトオーナー 田中友紀子

名門私立大に通う女子大生 飛田新地で1週間80万円を荒稼ぎ

名門私立大に通う女子大生 飛田新地で1週間80万円を荒稼ぎ

シニア野菜ソムリエさんについての考察

例の野菜ソムリエさん。最初の頃の自分のブログは、ちゃんと自分で撮影してたっぽいんだよなぁ。テーブルクロスとか同じだし。まぁお世辞にも上手ではないけどw

http://ameblo.jp/miwavege/entry-10389709050.html

http://ameblo.jp/miwavege/entry-10391900033.html

http://ameblo.jp/miwavege/entry-10465324902.html

2010年12月くらいから、急に写真が横長になって、ピントが合うようになってきた。スマホを買い換えたかな?

http://ameblo.jp/miwavege/entry-10739916133.html

http://ameblo.jp/miwavege/entry-10744803295.html

でその10年12月くらいから、たま~にフリー素材らしき写真も使うようになってきてる。
これのタマネギとか。まぁでも個人ブログだし、ほかにも多数使ってる海外サイトあるからね。
http://ameblo.jp/miwavege/entry-10749054391.html

11年10月くらいも、自分で撮影してレシピ紹介してますね。写真は暗いしあれだけど好感が持てますw

http://ameblo.jp/miwavege/entry-11060431775.html

なるほど13年5月からLBRの専属ライターになったのね。
http://ameblo.jp/miwavege/entry-11534844391.html

で、この辺の記事は自分で撮ってるかな~って感じ。LBRの元記事のほうも写真なくなってないし。
http://ameblo.jp/miwavege/entry-11536568515.html

でも忙しくなってきたのか、翌月6月には素材サイトの写真っぽいのを使うようになってきましたね。このあたりで「素材サイトつかうと手軽よ」とかアドバイス受けたのか?
http://ameblo.jp/miwavege/entry-11559847282.html
http://ameblo.jp/miwavege/entry-11563960427.html

13年7月はLBRの連載記事がたくさん掲載されてて忙しいですね……おやおや……この写真 http://lbr-japan.com/2013/07/24/16930/ は、このブログ http://kittym3.exblog.jp/18539480/ のでは? みたところこれが最初のほうかしらね。でも左右反転はしてない。

で、2013年12月にフロム・ナウで連載スタート。http://ameblo.jp/miwavege/entry-11730838191.html なんですが、ここっていきなり左右反転素材なのよね。ネギの。反転させるとほかでも使ってるサイトあるから、素材サイトだと思うんだけど、これって素材サイトからの検索逃れってことかしらね。

ただ、直前のLBRの記事 http://ameblo.jp/miwavege/entry-11729831619.html でも素材サイトの写真を使ってはいるが、左右反転はない。

おやおや、フロム・ナウと同日のLBRの記事 http://ameblo.jp/miwavege/entry-11731415475.html http://lbr-japan.com/2013/12/17/31856/ で使われてる写真は、中国の素材サイトで配布 http://www.nipic.com/show/1/55/4488756k31fb52b9.html してるやつですね。しかも左右反転。

推測するに、この時期に「素材サイトは正当に使われてるか画像検索で調べてるから、反転挿せたほうが見つかりにくい」気が付いたんじゃなかろうか?

同月のブリ大根の記事 http://ameblo.jp/miwavege/entry-11735899899.html も、ほかのサイトでは左右反転させて使ってますね~ http://goo.gl/S4RvpD

で、それ以降の記事は大量の左右反転写真が見つかります。

まぁやっちゃいけないことなのであれですけど、もしどこかの編集部なりが「素材はほかのサイトからもってくればオーケーですよ」とか「反転させておけば検索にもかからないからバレないっすよ」なんてアドバイスを受けてたりしたら、かわいそうだなぁとも思った。