自宅のネットワーク環境あれこれ

日記ページをブログ(Movable Type)にして
数日たったわけですが、まぁ誰からのコメントもなく進んでるわけで。
以前にも書きましたが、Bフレッツの導入を機に
BBルーターを入れ替えました。
最初はコレガのWLBAR-54GTを使っていたのだが、
これがまた、すぐにハングアップして無線が使えなくなる。
そのたびに、本体リセットかけたりと面倒だったので、
NECのATERM WR7600Hに切り替えた。
ところが、WR7600Hにも欠点があって、LAN内から自分で起てている
WEBサーバーに対してダイナミックDNS経由でアクセスできない。
もちろん、ローカルIP直打ちならアクセスできるのだが、
CGIがダイナミックDNSを使ってプログラミングされていることがあり、
掲示板に書き込めるものの、その後、リロードしないとか色々不便があった。
そんななか、Movable Type(これも基本はCGI)を導入したわけだが
じつは、Movable Type導入の際に参照した雑誌の記事に、
この、不便さを解消する記事が載っていたわけ。
方法はクライアントPCの『C:\WINDOWS\system32\drivers\etc』にある
『hosts』っていうファイルを書き換えるだけ。
付け加える文章は “サーバーのローカルIP ダイナミックDNSのアドレス”

こうしておくと、そのPCはhttp://spinrun.ddo.jp関連のページだけは
外部へ探しに行かないで、LAN内の対象IP(この場合は192.168.0.3)を
見に行ってくれる。
さて、これで問題解決かと思いきやそうではなく、
デスクトップPCはこの設定でもいいのだが、
ノートPC(これもクライアント)にまでこの設定をしてしまうと
自宅にいるときはいいが、外出先からアクセスしたとき
今度は、http://spinrun.ddo.jpをローカル内に探し行ってしまうため
接続ができなくなってしまう。
hostsを接続ごとに簡単に切り替える方法はないのかしら。
あと、メインブラウザーはOpera7.11 for Windowsを使っているのだが
これだとMovable Typeで記事を書く際

が出てこない。
つまり、URLを貼る作業が面倒になってこまっちんぐ。
ちゅうわけでMovable Typeで記事を書くときは
イヤイヤながらIEを使ってます。

中日×横浜(福岡ドーム)

デーゲームをCSで観戦。っていうか、昼寝して起きたらやってた。
野口の出来が良くて負けかと思ったら、
岩瀬から3点とって、引き分けに持ち込んだ。
っていうか、いくら俺流とはいえ、8回2アウトから
岩瀬はないんじゃないかな。
その回、2人もピッチャー使って、しかも岩瀬の前の人は
1球しか投げてないのに。
まぁ、横浜も10回裏1アウト満塁でサヨナラに持ち込めないんだから。
代打の切り札みたいなの欲しい。佐伯はダメみたい。
個人的には好きな選手なのだが。
あと、鈴木尚使うなら、古木か河野をスタメンに使ったほうが良いような。

中華街

晩飯を中華街で食す。久しぶりに紹興酒を飲むが
冷やで頼んでいたのが、熱燗できたので文句を言う。
そのあと、バーで軽く飲んだのだが、
バーテンのおねぇさんが、超タイプ。
通うおうかしら。

『SINGLES and STRIKES』

日中、弟がCSから流れる変なPVを見ていたので良く見ると
電気GROOVEの『Cafe de 鬼』。(ちなみに、そのPVはここで見られる)
しかも、聞いたこと無いMixだったので、新曲でも出したのかしらと思って
調べたらシングルコレクションが発売されてた。

でもって買ってきたわけだが、これがレーベルゲートCD
オイラの部屋には光学ドライブ数々あれど、
純粋なCDプレーヤーはひとつも無いのだ。
とりあえず、クルマのカーステ(MP3対応)に入れてみると・・・・・・OK。
クルマで聴くことはできるみたいだ。
で、部屋のXS41(アンプに光接続のためDVD&CDはこれがメイン)に入れてみると
1曲目は再生するものの、2曲目からはエラーでアウト。
しょうがないので、PS2(音声はアナログでアンプに接続)に入れてみると
何とか聴くことができた。
しかし、XS41で再生できないのは痛いなぁ。
ちなみに、CDの感想はというと
『メカニカル娘』が良かった(笑)

メジャーリーグ3

朝、何気なくCSを付けたら
『メジャーリーグ 3MAJOR LEAGUE : BACK TO THE MINORS』
がやっていたので鑑賞。
内容は1&2とはほとんどつながってなく、
出演者が微妙にかぶっているだけ。
もうチョッとシナリオを練ったらいい映画になりそう、
というか、メジャーリーグシリーズにしないほうがいい映画になったかも。

寝すぎた

麻雀の後遺症で一日3回も寝た。
夕方、一眠りしてから横浜対ヤクルト戦でも
TV観戦しようと思って寝たら、起きた時点で終わってた。

2004年前半

2004年1月1日
朝起きて、原稿をまとめて
家族で雑煮を食おうと思った瞬間
なぜか、テレビが映らなくなった_| ̄|○
しかも爆笑ヒットパレードの最中_| ̄|○
最悪じゃ_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
天井裏にもぐりこみ、配線のやり直して何とか復旧。
でも、爆笑ヒットパレードのほとんどを見逃した_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
爆笑ヒットパレードは毎年楽しみにしている番組なのに_| ̄|○
今年はもうだめかも_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
2004年1月2日
久しぶりに日本出国。
グアムなのだ。
2004年1月3日
実際に到着したのは朝の2時(現地時間)。
自分達はコンドミニアムだが
親戚がオンワードに泊まっているので
遊びに行く。
ガッツ石松がいた。
2004年1月4日
あまり天気がよくない。
ドッグレースで負け。
2004年1月5日
まだグアムなのだが部屋で仕事。
久しぶりにモデムで仕事なのだが
遅い。
2004年1月6日
最近本を読む機会が無かったのだが
この旅行でたまってた小説を3冊ほど読めた。
それだけでもウレシイのだ。
2004年1月7日
帰国。
トランクの鍵ができなかったり厳しい。
あと、狂牛病でビーフジャーキーも
持ち込み禁止。
2004年1月8日
信濃町で打ち合わせ。
そして麻雀で負け。
2004年1月9日
家で非常にダラダラ。
テレビ50年笑いの歴史みたいな番組をやっていたが
最低だった。
2004年1月10日
現在使用しているデスクの使い勝手が悪いので
代わりになるテーブルを探して回る。
が、サイズ的にどれもしっくりこないので、
ヤフオクでテーブルを買ってその上に
板を引くという計画に変更。
2004年1月11日
何をしたか覚えてない。
というのもこれを書いている現在、
風邪を引いてて頭が回らない。
2004年1月12日
3連休だったのね。
どうも成人式の日が一定でないのは
しっくりこない。
2004年1月13日
自宅で微妙に仕事。
今月末が忙しそうだ。
2004年1月14日
ヤフオクで買ったテーブルが届いた。
週末にセッティングしよう。
2004年1月15日
24を見始める。といってもまだディスク1だが。
なかなか面白い。
これは、24時間分一気に見たほうがいいかも。
疲れるけどね。
2004年1月16日
とうとう30歳だ_| ̄|○
打ち合わせの時間を勘違いしていて
2時間ほど時間が余ったので、今年の運を占う意味もあり
パチンコをする。
4回出て1箱飲まれた。すべて単発。
今年は、ついてることはついてるものの
小波は来るが大波は来ないということか。
打ち合わせのあと、麻雀。
勝った。
2004年1月17日
クルマの調子がよくないのでスバルに持って行ったり
テーブルの上に引く板を島忠に買いに行ったり、
部屋を片付けたり、といった作業を
雪のふる天候の中で行なっていたら
のどが痛いのが悪化して風邪引いた。
2004年1月18日
風邪気味なのでおとなしく。
ポカリとビタミンCのがぶ飲み。
2004年1月19日
医者好きなので病院にいく。
女医さんではなかった_| ̄|○
2004年1月20日
信濃町で軽く打ち合わせ。
メーテルレジェンドという漫画がどこかで
連載しているらしい(999やNの指輪同様WEB連載?)。
読んでないのでなんとも言えないが、
1000年女王と999はリンクしてて、
1000年女王(雪野弥生)がプロメシュームで
メーテルの母上様なんだって。
もう、わけがわからん。
追記
どうやらOVAらしい。
メーテルとエメラルダスも姉妹とのこと。
2004年1月21日
風邪がまだ抜けない感じ。
カラダを休ませる。
2004年1月22日
信濃町で撮影。
のどが痛い。
2004年1月23日
秋葉原で取材。
久しぶりに電車で東京に。
2004年1月24日
再び秋葉原。今回は車。
高速の出口を間違えて上野まで行っちゃった。
秋葉原って丁度いい出口が無いのよね。
2004年1月25日
原稿書いたりとか。
日曜だけど。
2004年1月26日
ひたすら原稿書き。
ダラダラと原稿書き。
2004年1月27日
やはり原稿書き。
風邪がぶり返してきた。
2004年1月28日
クルマを修理に持っていく。
オイル漏れやら、パワステのオイル漏れやら
ブレーキパッドやらの交換。
2004年1月29日
クルマの修理が終わったのでとりに行く。
だいぶ音が静かになった。
2004年1月30日
スタッドレスを買いに行こうとクルマを走らせたら、
警告ランプが全部点灯して、なにやら異様な雰囲気。
ディーラーに持っていくと、
発電量が少なくバッテリーで走っている状態とのこと。
このままではいつ止まるか解らないと言われるが、
明日からスキーに行く予定。
無理をいって、午後の間に直してもらうことにした。
ただ、タイヤを買いに行く必要があるため、
その旨を相談してみると、試乗車を貸してくれた。
(タイヤは別のホイールがあるため、
ホイールさえ運べればとりあえずタイヤが買えるので)
借りたのは新型のレガシー。
セミオートマがついたやつ。
音は静かだわ、パワーはあるわ。
でも、車内が狭いというか、圧迫感があった。
2004年1月31日
3シーズンぶりのスキー。
まずは表万座へ。
体力不足と、体重増を実感。

続きを読む 2004年前半

2003年後半

2003年9月1日
明け方まで仕事。
そのあと、区切りのたびに休憩をしながら
ずっと仕事。
2003年9月2日
同じく仕事。
昨日、今日、そして明日が山場かな。
2003年9月3日
日記がたまってしまったのは、
割とメタメタな仕事のスケジュールのため。
2003年9月4日
お通夜に出席。アスキー時代に上司だった人。
なんだかよく解らない。
2003年9月5日
バタバタと仕事をしていたような気がする。
夜中まで待ってそれから作業。
できねーよそんなの。
2003年9月6日
結局、朝まで仕事。
昼からヨットの練習。
もうすぐ30なんだからカラダもたないって。
っていうか、29歳から年を取らないことに決めた。
2003年9月7日
ヨットの練習。
9月に入ってから暑い。
2003年9月8日
だらだら仕事。
ペースがつかめん。
2003年9月9日
かるーく信濃町に行って、
簡単に打ち合わせして帰る。
それだけ。
2003年9月10日
今月も金が無い。
不景気だねぇ。
2003年9月11日
仕事が終わりそうで、終わらない。
ダラダラ仕事。
でも、オイラのせいではない。
クライアントのせい。
2003年9月12日
今日もダラダラ。
クライアントは簡単に直せると思ってるのよねぇ。
2003年9月13日
森戸でレース。レスキューの運転。
台風のせいでチョッと強い風と高い波。
和船を運転するのも疲れる。
2003年9月14日
合宿所でダラダラ。
逗子駅近辺が渋滞してたが
選挙のせいか?
2003年9月15日
阪神が優勝した。
マジック2だったからねぇ。横浜ナイスアシスト。
マジック2から逆転されれば面白かったのにねぇ。
ちなみに、横浜はマジック1が点灯して優勝を逃したことあるよ!!
そのとき優勝したのは阪神だよ!
. . …. ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、. . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽヽ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
???(_ノ???ヽ、_ノ?
セリーグで負け越してるの横浜だけだよ・・・・・・
内P見てたらアシスタントが山本梓だった。
数ヶ月前撮影&取材したなぁ・・・・・・
最近のお気に入りは、イタリア語講座の土屋アンナ.
生意気で実に(・∀・)イイ!!
2003年9月16日
旅行に行きたいが金が無い。
でも働くのもイヤーン。
自宅で原稿書き。
サクサクとは進まないのが悲しい。
2003年9月17日
旅行に行きたいが金が無い。
でも働くのもイヤーン。
2003年9月18日
ちょっと合宿所に顔出し。
それだけ。
2003年9月19日
特に何もしてない。
引きこもり(-_-)
2003年9月20日
新宿でイベント取材。
牛タンを食べたが、火を通しすぎ。
2003年9月21日
台風接近と気温低下で体調すこぶる悪し。
気温の変化にカラダがついて行ってない。
2003年9月22日
家で仕事しながらゲーム。
BGMにはニッポン放送。
2003年9月23日
森戸でレース。
だが、天候が悪く出艇したものの中止。
寒いだけだった。
2003年9月24日
体調が良くない。
カラダがきれない感じ。
鼻水も止まらないし。
2003年9月25日
もう秋だねぇ。
まだ秋刀魚を食べてない。
2003年9月26日
あれじゃぁ原がかわいいそうだ。
来月は横浜スタジアムでも応援に行くかな。
テレビで見てもすげーすいてるし。
2003年9月27日
何してたか覚えてません。
ダメだこりゃ。
あっ思い出した。
打ち合わせしたわ。
2003年9月28日
海でイロイロ。
森戸で練習。
2003年9月29日
ワサワサと原稿かき。
テストしながらなのでてこずる。
2003年9月30日
結局昼間で原稿かかった。
ボーっとしながら午後を過ごす。

続きを読む 2003年後半

2003年前半

2003年1月1日
元旦から早起き。
もちろんフジテレビの演芸番組を見るため。
去年は見られなかったから楽しみにしていた番組。
いっこく堂はさらにパワーアップしてて驚いた。
テツandトモはチョッと飽きた。
おぎやはぎはオイラのツボに来る。
ホンジャマカのコントが見られたのが最大の収穫だが
ネタが「出張おとうさん」じゃなかったのが最大のガックリ。
その後、昨晩ビデオに撮っておいた
「爆笑オンエアバトルお蔵だし」を見る。
パペットマペットが見られなかったのが残念。
ドンドコドンのネタはフジの演芸番組と一緒だった。
プラスドライバーって活動してないんだ。
最大の疑問は、なぜハリガネロックが司会だったんだろう。
一年の計は元旦にありということで、今年の目標。
—–浜崎あゆみになる—–
もう2003年はオイラはあゆです。
最大の懸念事項はお腹。
今のままではローライドのジーンズをはいたばあい
お腹が出てるというよりも、お腹がジーンズの上に乗っかってしまうので
痩せる!!!
夏にはローライドの似合うお腹になりたいと思います。
ギャランドゥーも処理しておかなきゃ!!
2003年1月2日
バーチケットのシステム変わっちゃったんだぁ。
G.O用のバーチケ5冊も残ってるのに……
2003年1月3日
寝正月&座正月!!
一日2個もカップヌードル!!
2003年1月4日
STAR WARS EP2をレンタルしてきて見る。
ホントは購入したかったが、いずれ6作品パックが出るだろうからガマン。
ヨーダのバトルシーンのCGは相手もCGだそうだ。
しかし、雑魚ジェダイ達弱すぎ。
でも面白かった。はやくEP3見たい。
それにEP6を公開当時映画館で見て以来、見ていないことを思い出した。
EP4はLDを持ってて何回か見たし、EP5はテレビでよく見る。
EP6だけは見たはずなのにまったく憶えてない。
というのも映画館で見たEP6がSW初体験だったから
内容にのめりこめなかったという理由。
はやくDVDで1~6まで一気に見たいなぁ。
2003年1月5日
日がな一日コタツで仕事。
晩飯はてっちり。自宅でフグ鍋。
フグはうめぇーなぁおい。
2003年1月6日
昨日から寝ずに日がな一日仕事。
テレ東の寅さんを見る。
3回くらい泣きそうになっちゃったよ。
2003年1月7日
自宅で仕事。
ちょこまか仕事。
2003年1月8日
信濃町で入稿。まぁ通常どおり。
ラーメンを食べに行く。
激辛ラーメンを頼んだらただ辛いだけの
美味くもなければ不味くもないラーメンだった。
2003年1月9日
葉山で撮影。
釣りバカ日誌な感じ。
某旅行会社の掲示板がいい感じ。
まぁ不謹慎言い方だが面白くて仕方がない。
だいたいサービス業者が掲示板作っちゃダメだよ。
不都合なこと書かれるに決まってるんだし
書かれてもマイナスイメージ、
それを消してもマイナスイメージって
最悪のパターンになるに決まってるんだから。
こんなことになるだろうなと思ってた。
ひとつ旅行会社を擁護するとすれば
もともと会社としてのレス、返答はしないと
最初から言ってあるから、掲示板上で回答だせというのは
ルール違反だな。
掲示板管理人の作ったルールは絶対、権限は絶対だから。
それがインターネット掲示板のルール。
もし主義主張があるのなら、自分でウェブをつくり掲示板をつくり
自分が運営して情報発信者となる。
でもって好きなことを書きましょう。
それができるのがインターネットの素晴らしさ。
でその運営に責任を持つ。自己責任。
オイラ的には見てて読んでて面白いのでオッケー牧場。
どっちもがんばれー。
2003年1月10日
ひたすら原稿書き。
両親は上海へ遊びにいってしまった。
2003年1月11日
外出するのも面倒くさい。
が、お腹は減るので家で食料を探す。
そばをゆでて、ざるそばを食す。
2003年1月12日
外出するのも面倒くさい。
が、お腹は減るので冷凍庫をあさる。
冷凍の小龍包があったので蒸し器を用意して蒸す。
2003年1月13日
外出するのも面倒くさい。
が、お腹は減るので炊飯器を開ける。
弟が飯を炊いていたようで、レトルトのカレーを食す。
あと、永谷園のお茶漬け。
隣に住む祖母がケンチン汁を作って鍋で持ってきてくれたので
餅をいれて食す。
というわけで3連休どこにも行かず、
かつお金をかけず引きこもり。
2003年1月14日
引きこもりながら仕事。
ぶっちゃけ何したか良く憶えてない。
2003年1月15日
信濃町へ納品。
そのあと麻雀。
2003年1月16日
徹夜麻雀の後遺症でほぼ一日寝る。
誕生日なのに。
2003年1月17日
市ヶ谷で取材。
グリーンカレーが食べたかったので
自分で作ろうと思ったが、地元の駅についたら
もう食材屋がしまっていたので
コンビニでレトルトのグリーンカレーを購入。
結構いけました。
2003年1月18日
何をするわけでもなくひたすら引きこもり。
ゲームしたりとか。
2003年1月19日
キムタクのドラマを見た。
やっぱり柴咲コウはやっぱり綺麗だなぁ。
あの手の顔はだーいすき。
バトルロワイアルのDVD買ってこようかな。
2003年1月20日
気が付くと日記が貯まってる。
しかも何したか憶えてない。
2003年1月21日
信濃町で入稿。
そして麻雀で負け。
ショボーン。
2003年1月22日
撮影用のアイテム探しにドンキホーテへ。
ドンキはもっと片付けた方がいいと思う。
2003年1月23日
自宅で仕事。
サクサク仕事。
2003年1月24日
午後、なんか体調へんだなぁと思っていたら、
案の定熱が出た。
しかも千と千尋の録画も失敗したし。
2003年1月25日
朝一で医者に行く。
綺麗な女医さんで、三国一の女医好きには
たまらない薬だった。
診断はインフルエンザではないようで、
ここでも流行に乗り遅れるオイラ。
2003年1月26日
当然カゼはなおらず。
ただ食欲はあるので、御飯をしっかり食べて、
ポカリをペットボトルでがぶ飲みし、
通常一日5粒のビタミン剤をぼりぼり貪り食う。
2003年1月27日
回復方向に向かうものの
やはりダメ。
ポカリ&ビタミン攻撃を続ける。
2003年1月28日
まだ熱はあるが、打ち合わせのため信濃町へ。
担当もインフルエンザでヘロヘロ。
編集部でラフを書き帰る。
2003年1月29日
熱が下がり、かなり動けるようになった。
タンがまだ切れないけど。
2003年1月30日
80パーセントくらいに回復。
早めのスケジュールで仕事しておいたから
仕事的につまることが無かったので良かった。
2003年1月31日
タイ料理が食いたくなったのでバンコクに行く。
晩飯はバンコク在住の竜三とフカヒレの姿煮&アワビ御飯。
アワビ御飯うまぁー。

続きを読む 2003年前半

The Merchant of Venice