yenma のすべての投稿

気分爽快

夜信濃町へ車で向かう。
ラジオは当然横浜×読売。
でも、9回表横浜の攻撃、1アウトランナーなしの状態で
今日はもうダメかなと思い、コンビニに寄る。
で、買い物済ませて再びラジオをつけると
ゲームセットにはなっておらず、
9回表2アウト、ランナー1塁の状態。
その後、
タネタネ(´~`)四球
タクロー同点タイムリー
内川(アゴその1)逆転2点タイムリーで
2点差とひっくり返した。
そのあと、佐伯ジャンパイアにアウトにされたものの。
裏は当然ササキ様。
ササキ様劇場で、ノーアウト1&2塁となるものの
相川の好プレー(バント処理)などもあり、無失点でゲームセット
最下位脱出!! 借金1

香草どばーっとのせや

原稿書いたり、信濃町に行ったり、
ロイホで昼飯食べたりとか。
ちなみに食べたのはタイ風のチキンライスだが、
まったく東南アジアの香りがしなかった・・・・・・

自宅のネットワーク環境あれこれ

日記ページをブログ(Movable Type)にして
数日たったわけですが、まぁ誰からのコメントもなく進んでるわけで。
以前にも書きましたが、Bフレッツの導入を機に
BBルーターを入れ替えました。
最初はコレガのWLBAR-54GTを使っていたのだが、
これがまた、すぐにハングアップして無線が使えなくなる。
そのたびに、本体リセットかけたりと面倒だったので、
NECのATERM WR7600Hに切り替えた。
ところが、WR7600Hにも欠点があって、LAN内から自分で起てている
WEBサーバーに対してダイナミックDNS経由でアクセスできない。
もちろん、ローカルIP直打ちならアクセスできるのだが、
CGIがダイナミックDNSを使ってプログラミングされていることがあり、
掲示板に書き込めるものの、その後、リロードしないとか色々不便があった。
そんななか、Movable Type(これも基本はCGI)を導入したわけだが
じつは、Movable Type導入の際に参照した雑誌の記事に、
この、不便さを解消する記事が載っていたわけ。
方法はクライアントPCの『C:\WINDOWS\system32\drivers\etc』にある
『hosts』っていうファイルを書き換えるだけ。
付け加える文章は “サーバーのローカルIP ダイナミックDNSのアドレス”

こうしておくと、そのPCはhttp://spinrun.ddo.jp関連のページだけは
外部へ探しに行かないで、LAN内の対象IP(この場合は192.168.0.3)を
見に行ってくれる。
さて、これで問題解決かと思いきやそうではなく、
デスクトップPCはこの設定でもいいのだが、
ノートPC(これもクライアント)にまでこの設定をしてしまうと
自宅にいるときはいいが、外出先からアクセスしたとき
今度は、http://spinrun.ddo.jpをローカル内に探し行ってしまうため
接続ができなくなってしまう。
hostsを接続ごとに簡単に切り替える方法はないのかしら。
あと、メインブラウザーはOpera7.11 for Windowsを使っているのだが
これだとMovable Typeで記事を書く際

が出てこない。
つまり、URLを貼る作業が面倒になってこまっちんぐ。
ちゅうわけでMovable Typeで記事を書くときは
イヤイヤながらIEを使ってます。

中日×横浜(福岡ドーム)

デーゲームをCSで観戦。っていうか、昼寝して起きたらやってた。
野口の出来が良くて負けかと思ったら、
岩瀬から3点とって、引き分けに持ち込んだ。
っていうか、いくら俺流とはいえ、8回2アウトから
岩瀬はないんじゃないかな。
その回、2人もピッチャー使って、しかも岩瀬の前の人は
1球しか投げてないのに。
まぁ、横浜も10回裏1アウト満塁でサヨナラに持ち込めないんだから。
代打の切り札みたいなの欲しい。佐伯はダメみたい。
個人的には好きな選手なのだが。
あと、鈴木尚使うなら、古木か河野をスタメンに使ったほうが良いような。

中華街

晩飯を中華街で食す。久しぶりに紹興酒を飲むが
冷やで頼んでいたのが、熱燗できたので文句を言う。
そのあと、バーで軽く飲んだのだが、
バーテンのおねぇさんが、超タイプ。
通うおうかしら。

『SINGLES and STRIKES』

日中、弟がCSから流れる変なPVを見ていたので良く見ると
電気GROOVEの『Cafe de 鬼』。(ちなみに、そのPVはここで見られる)
しかも、聞いたこと無いMixだったので、新曲でも出したのかしらと思って
調べたらシングルコレクションが発売されてた。

でもって買ってきたわけだが、これがレーベルゲートCD
オイラの部屋には光学ドライブ数々あれど、
純粋なCDプレーヤーはひとつも無いのだ。
とりあえず、クルマのカーステ(MP3対応)に入れてみると・・・・・・OK。
クルマで聴くことはできるみたいだ。
で、部屋のXS41(アンプに光接続のためDVD&CDはこれがメイン)に入れてみると
1曲目は再生するものの、2曲目からはエラーでアウト。
しょうがないので、PS2(音声はアナログでアンプに接続)に入れてみると
何とか聴くことができた。
しかし、XS41で再生できないのは痛いなぁ。
ちなみに、CDの感想はというと
『メカニカル娘』が良かった(笑)

メジャーリーグ3

朝、何気なくCSを付けたら
『メジャーリーグ 3MAJOR LEAGUE : BACK TO THE MINORS』
がやっていたので鑑賞。
内容は1&2とはほとんどつながってなく、
出演者が微妙にかぶっているだけ。
もうチョッとシナリオを練ったらいい映画になりそう、
というか、メジャーリーグシリーズにしないほうがいい映画になったかも。

寝すぎた

麻雀の後遺症で一日3回も寝た。
夕方、一眠りしてから横浜対ヤクルト戦でも
TV観戦しようと思って寝たら、起きた時点で終わってた。

2004年前半

2004年1月1日
朝起きて、原稿をまとめて
家族で雑煮を食おうと思った瞬間
なぜか、テレビが映らなくなった_| ̄|○
しかも爆笑ヒットパレードの最中_| ̄|○
最悪じゃ_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
天井裏にもぐりこみ、配線のやり直して何とか復旧。
でも、爆笑ヒットパレードのほとんどを見逃した_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
爆笑ヒットパレードは毎年楽しみにしている番組なのに_| ̄|○
今年はもうだめかも_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
2004年1月2日
久しぶりに日本出国。
グアムなのだ。
2004年1月3日
実際に到着したのは朝の2時(現地時間)。
自分達はコンドミニアムだが
親戚がオンワードに泊まっているので
遊びに行く。
ガッツ石松がいた。
2004年1月4日
あまり天気がよくない。
ドッグレースで負け。
2004年1月5日
まだグアムなのだが部屋で仕事。
久しぶりにモデムで仕事なのだが
遅い。
2004年1月6日
最近本を読む機会が無かったのだが
この旅行でたまってた小説を3冊ほど読めた。
それだけでもウレシイのだ。
2004年1月7日
帰国。
トランクの鍵ができなかったり厳しい。
あと、狂牛病でビーフジャーキーも
持ち込み禁止。
2004年1月8日
信濃町で打ち合わせ。
そして麻雀で負け。
2004年1月9日
家で非常にダラダラ。
テレビ50年笑いの歴史みたいな番組をやっていたが
最低だった。
2004年1月10日
現在使用しているデスクの使い勝手が悪いので
代わりになるテーブルを探して回る。
が、サイズ的にどれもしっくりこないので、
ヤフオクでテーブルを買ってその上に
板を引くという計画に変更。
2004年1月11日
何をしたか覚えてない。
というのもこれを書いている現在、
風邪を引いてて頭が回らない。
2004年1月12日
3連休だったのね。
どうも成人式の日が一定でないのは
しっくりこない。
2004年1月13日
自宅で微妙に仕事。
今月末が忙しそうだ。
2004年1月14日
ヤフオクで買ったテーブルが届いた。
週末にセッティングしよう。
2004年1月15日
24を見始める。といってもまだディスク1だが。
なかなか面白い。
これは、24時間分一気に見たほうがいいかも。
疲れるけどね。
2004年1月16日
とうとう30歳だ_| ̄|○
打ち合わせの時間を勘違いしていて
2時間ほど時間が余ったので、今年の運を占う意味もあり
パチンコをする。
4回出て1箱飲まれた。すべて単発。
今年は、ついてることはついてるものの
小波は来るが大波は来ないということか。
打ち合わせのあと、麻雀。
勝った。
2004年1月17日
クルマの調子がよくないのでスバルに持って行ったり
テーブルの上に引く板を島忠に買いに行ったり、
部屋を片付けたり、といった作業を
雪のふる天候の中で行なっていたら
のどが痛いのが悪化して風邪引いた。
2004年1月18日
風邪気味なのでおとなしく。
ポカリとビタミンCのがぶ飲み。
2004年1月19日
医者好きなので病院にいく。
女医さんではなかった_| ̄|○
2004年1月20日
信濃町で軽く打ち合わせ。
メーテルレジェンドという漫画がどこかで
連載しているらしい(999やNの指輪同様WEB連載?)。
読んでないのでなんとも言えないが、
1000年女王と999はリンクしてて、
1000年女王(雪野弥生)がプロメシュームで
メーテルの母上様なんだって。
もう、わけがわからん。
追記
どうやらOVAらしい。
メーテルとエメラルダスも姉妹とのこと。
2004年1月21日
風邪がまだ抜けない感じ。
カラダを休ませる。
2004年1月22日
信濃町で撮影。
のどが痛い。
2004年1月23日
秋葉原で取材。
久しぶりに電車で東京に。
2004年1月24日
再び秋葉原。今回は車。
高速の出口を間違えて上野まで行っちゃった。
秋葉原って丁度いい出口が無いのよね。
2004年1月25日
原稿書いたりとか。
日曜だけど。
2004年1月26日
ひたすら原稿書き。
ダラダラと原稿書き。
2004年1月27日
やはり原稿書き。
風邪がぶり返してきた。
2004年1月28日
クルマを修理に持っていく。
オイル漏れやら、パワステのオイル漏れやら
ブレーキパッドやらの交換。
2004年1月29日
クルマの修理が終わったのでとりに行く。
だいぶ音が静かになった。
2004年1月30日
スタッドレスを買いに行こうとクルマを走らせたら、
警告ランプが全部点灯して、なにやら異様な雰囲気。
ディーラーに持っていくと、
発電量が少なくバッテリーで走っている状態とのこと。
このままではいつ止まるか解らないと言われるが、
明日からスキーに行く予定。
無理をいって、午後の間に直してもらうことにした。
ただ、タイヤを買いに行く必要があるため、
その旨を相談してみると、試乗車を貸してくれた。
(タイヤは別のホイールがあるため、
ホイールさえ運べればとりあえずタイヤが買えるので)
借りたのは新型のレガシー。
セミオートマがついたやつ。
音は静かだわ、パワーはあるわ。
でも、車内が狭いというか、圧迫感があった。
2004年1月31日
3シーズンぶりのスキー。
まずは表万座へ。
体力不足と、体重増を実感。

続きを読む 2004年前半