授業料と初任給の推移で見ると大学行くのがかなり無理なのがわかる

前々から言ってたことなんだけど、奨学金返せなくて大変みたいな意見に「甘えだ」とか「払って当然」みたいな話が出てるんだけど、授業料と初任給の推移をみるとそうはおもえないんだよね。

国公私立大学の授業料等の推移(PDF)
企業規模別新規学卒者の初任給の推移<昭和51年~平成27年>(Excel)

男子でみていくと、昭和51年大卒初任給の平均が9万4300円。国立大学の授業料が9万6000円で私立大学が約22万円。4年間で考えると、国立なら給料4ヵ月ぶん、私立なら給料9ヵ月ぶんだ。

これなら、企業に入ってボーナスもらえれば、返済も現実的な金額だ。
しかもこの前年の昭和50年は、国立大学の授業料は3万6000円。チェックした初任給の資料が昭和51年からの資料なのでわからないけど、初任給が倍増とかは考えられないので、昭和50年以前の国立大生はさらに返済の負担が軽かったと思われる。
そこから初任給も上がっていくが、あわせて授業料もあがっていく。

平成元年は国立の授業料が33万9600円、私立大学では57万584円。初任給が平均16万900円なので、国立なら初任給2ヵ月ぶん、私立大学では3.5ヵ月ぶん。4年間考えると国立は8ヵ月ぶん、私立で14ヵ月ぶん。けっこう厳しくなってくる。
さらに大卒初任給が平均19万円を越えた(19万300円)平成5年は、国立大学が41万1600円。68万8046円となる。初任給比率でいうと、額は上がったが、平成元年とほぼ同じだ。

その10年後、平成15年に初任給が始めて20万円を超えた(20万1300円)。とはいえ、昭和50年から平成5年までの20年間で初任給は2倍に増えており、10年単位でも1.5倍になっていることを考えると、この10年はたった1.05倍だ。

ところが授業料は、国立大学授業料は52万800円、私立大学は80万7413円へと増加。10年で初任給は5%しか上がってないのに、国立大学で25%、私立大学で20%も値上がりしている。
4年間考えると国立大学で10ヵ月ぶん、私立大学では16ヵ月ぶんだ。

この辺りからかなり金額的に20代の若者が返済するにはかなり難しい金額だと思う。

そして、11年たって平成26年。初任給は20万2900円と10年以上たってもほぼ横ばい。というか平成16年から19年は下がって19万円台だった。

初任給は上がっていないのに、授業料は上がり続け、国立大学は53万5800円。私立大学は86万4384円。一応国立大学は平成17年から価格に変更はないので、11年前と比べると1万円ほど値上がっただけだが、私立大学は6万円ほどの値上がり。所得はあがってないのに、授業料はあがっているわけだ。

さらに言うと、この20年で国民全体の所得も上がっていない。両親の所得が上がっていないから、学費の工面はさらに厳しくなっている。もちろん学生の就職先もなくなっているので、企業に入ってボーナスで返済なども夢物語に近い。

ちなみに女性のほうが初任給はすくないので、さらに厳しいのは言うまでもなし。

さらにいうと、大学卒業してから20年、大学の部活のめんどう見ていた感じからだと、自分の大学ではやはり10年くらい前から、学費は自分でまかなっているという学生が増えてきている。大学職員に聞いても、学費が払えないなどの理由で退学者も増えているとのこと。

まぁなにが言いたいのかというと、老人達の考える「苦学生」のイメージと、今の「苦学生」とはかなり差があるんですよということ。インフレで給料も上がってた時代なら奨学金も返せたけど、今は無理ゲーですよと。

たしかに、日本は大学の数が多すぎるのでこれを整理すべきではあるけど、少子化も進むことだし、大学の学費は社会保障としてちょっと考えたほうがいいんじゃないかなと思う。

オリンピックは言論の自由に反する

舛添知事の「都議会における最後のあいさつ」関連のニュースを見ててふと思った。

オリンピックを五輪って書いてるんですよね。

テレ朝ニュースは動画付きなので確認したけど、舛添知事はちゃんと「オリンピック」って言ってる。
オリンピックってワードをメディアで使うのが非常に難しいのは、底辺ライターのオイラでも知ってます。ちょっと前に、ヤマハがヨットチームを作って、それは明らかに東京オリンピックに向けて結成しているのに、ヤマハ自身はオリンピックって言葉が使えないとかね。ちなみにチーム参加選手が「オリンピックを目指す」というのは良いそうです。

閑話休題

でも公人の、それも東京のトップの退任に関する発言を別の文字に置き換えるまで規制するのは、報道の自由、言論の自由に反するんじゃないですかね? 報道の自由、言論の自由は民主主義にとっての必要条件です。

自主規制かもしれないけど、こんな規制が必要な大会はいらないです。こんな大会のために、何人の人が人生狂わされてるか……。

いっそ開催返上しちゃいません? 東京オリンピック開催返上は初めてじゃないしねw

【追記】

Tokyo Governor, Yoichi Masuzoe, Resigns Over Spending Scandal

New York Timesはちゃんと「Olympics」って書いてる。

資本主義社会からデータ主義社会へ

朝、お風呂に入ってたらふと考えがまとまったので書いておこうかなと。まぁオイラのIT系おとももちとかは「今さらなに言ってんだよ」って感じかもですが。

今の世の中、いわゆる資本主義って基本的には労働してその対価としてお金をもらって生活してますよね。でもこの先どんどん仕事はなくなってきて、対価を得られない人が出てくるってのが問題ですよね。

でまぁそういう労働で対価を得られない人は、どうやって生活するのか考えたわけだけど、個人データを提供することで対価を得て生活するんじゃないかなと。

たとえば今でもGoogleサービスとかは無料で使えるわけなんだけど、これって個人データを提供して対価を貰ってるようなものじゃん。Gメールの内容から広告用のデータに活用したりとか。Tポイントサービスなんかもそうだよね。個人のお買い物情報を元に割り引き(対価)を貰ってると。

IoTが進んで、あらゆるものがネットに繋がって自動化されると、データの蓄積が重要になるんで、個人が労働のかわりに提供できるのが、データなんじゃないかなと。

ただそうなると、個人のデータも質の格差みたいなのが出てくるかも。いわゆる普通の人の普通の行動は大量に入手できるので、対価としてあまり価値がない。量が集まって始めて価値になる。

んで、レアケースのデータってのは価値になるのかなぁと。今でもインタビューの一次ソースが大事だったり、実際に現地に行ってみて自分が撮った写真や動画が重要だったり。
生放送でお金貰ったり、もの貰ったりってのも、レアなデータ、おもしろいデータを提供することで対価を得る、そのプロトタイプなんじゃないかなとか。

……結局まとまってないな(笑)

業務用でWin10へのアップデートが表示されるのは「野良Windows」

向谷さんのTwitterにこんな投稿があった。


個人もそうだけど、法人のこういったケースでWindows10へのアップデート通知が出て問題になってるんだよね。だからこそ、先日マイクロソフトは記者説明会開いたわけで。

んで、この説明会のあとの担当者による個別質問によると、向谷さんのツイートしている、サイネージとか業務用のディスプレーでWindows10のアップデートが表示されるのは、その端末が「野良Windows」だからとのこと。

どういうことかというと、↓ってことね。

ちゃんと管理してれば、業務用端末でアップデートのお知らせは出ない。出ちゃうのは管理されてない「野良」だってことなのね。まぁ【訂正】バスタ新宿がどんなシステム管理してるのかわかりませんが、お安く仕上げたのかなぁという感じもしなくもないですね。

【訂正と追記】バスタ新宿ではなかったそうです。訂正いたします。

 

取材・旅行用のバックパック新調

取材とか旅行でミラーレスカメラ持って歩くとき用のバックパックを新調しました。これまでTargus ターガス Expedition 15.6インチ バックパック TSB229AP-50を使ってたんだけど、サイドポケットが切れちゃいまして。あと、ベルトの部分にもほつれが。

PH

 

IMG_7749

IMG_7748

 

結構詰め込むと荷物入るし、ポケットも多いし、ファスナーが固くて丈夫なのでダイヤルロックつけても壊れそうにないしで重宝してたんですけどね。

そのまま同じものに新調しても良かったんだけど、欠点としてカメラが取り出しにくい。やはり2ブロックになってて、カメラは別収納になってるのが欲しいなと。

で購入したのがManfrotto カメラリュック Streetコレクション 12L 15インチPC収納可 三脚取り付け可 撥水素材 カーキ MB MS-BP-IGR。ノートPC収納スペースもあるし、カメラ用の収納スペースもちゃんとある。

IMG_7751

IMG_7753

いままで取材で持ち運んでたものを詰めてみたけど、全部キッチリ収まる。さらにカメラ用のスペース、仕切りが取り出せるので、ミラーレスを持って行かない旅行にも十分使えるのが気に入った。

ファスナーが弱そうなのが気になるけど、使ってみて判断。あとターガスのにはレインカバーがついてたけど、これにはないので別途購入。雨だけじゃなくて、バルセロナとかでスリ防止にもレインカバーは必要なのよね。

カタールチャレンジはあきらめた……

カタール航空が↓な企画を始めまして

総額24万円で”ヨーロッパ4回+ドバイへ無料ビジネスクラス”のウラ技【橋賀秀紀のフカボリ!】

特定の4期間でそれぞれ規定された都市にドーハからアクセスすると、コンプリートで合計で10万マイルもらえたり、会員資格ワンランクアップだったりと実に楽しそう。

実は7月と9月(往路は8月末)にカタール航空で欧州行くんですよね。でもどちらもフランクフルトで期間・都市ともに対象外。もちろんイベントを知ってれば、フランクフルト入りじゃなくて7月はジュネーブ、9月はベルリンにしたのに……とくに9月は目的地がベルリンなんだから……。

でまぁ現状どうすれば達成できるかいろいろ考えてみた。

冒険旅(Adventurous Getaway)
2016年5月15日から7月25日

ここは、ANAマイルでコロンボまで飛んで、コロンボ-ドーハ往復を有償。乗り継ぎに次ぐ乗り継ぎで最短4日間。
コストはコロンボ-ドーハが約3万4000円、ANAマイルが3万8000、諸税等が6480円。

都会旅(Metropolitan Excursions)
2016年8月1日から10月10日
&
美食旅(Culinary Journeys)
2016年10月16日から12月25日

これは10月10日ちょい前にベルリンへ出て、16日以降にベルリンから帰ってくる旅程でクリア。現状サプライスで6万4000円くらい。ただ欧州に1週間以上居ることになるで、宿代も結構かかる。

文化旅(Cultural Exploration)
2017年1月1日から3月15日

多分来年のMWC(バルセロナ)に行くと思うので、入りをマドリードにすればクリア。まぁ通常通り6万円台で買うつもりではいる。

というわけで、なんだかんだで20万円くらいかかるし、無駄にANAマイルも消費する。ちょっと厳しいっすな。2ヵ所くらいもともといく予定でクリアできるなら、無理してもう2ヵ所行くんですが、今のところ全部そのために準備しなきゃならないので予算的に厳しい。ちょっと残念ですがあきらめ~。

IMG_4697

FREETEL発表会で通信速度について確認してきた

FREETELの発表会に行ってきました。とくにアウトプットする媒体ないので、自分のブログに書きますが、以前から気になっていた、通信速度について聞いてきました。

なにが気になっていたかというと、ネット上で「速度計測アプリの数値ほど実際のスピードは出ていないんじゃないか」という疑惑です。

【速度レビュー】『FREETEL SIM』動画や画像、一部のアプリで速度が遅い事例を検証してみた

MVNO格安SIMの速度比較 3月編 一部MVNOで混雑時スピードテスト外の通信に速度規制を確認

↑このあたりの記事ですね。発表会でも速度No.1をアピールしてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

発表会後にFREETELの増田代表取締役に確認したところ「他社さん同様チューニングはしているが、特定のアプリや通信内容で通信速度制限をするといったことはしていない」とのことです。また速度計測アプリだけ規制をせず、速く見せかけるようなことも絶対にないそうです。

まぁそういうことなので、信じてみようと思います。

ウォーキング始めました

さすがにデブすぎて、水着もシャツも入らなくなってきたし、座ってるとお尻痛くて長時間飛行機に乗ってられないしということで、痩せるためにウォーキング始めました。

とりあえず5.2kmほどテクテク。何年か前に歩いてたコースですな。

ウォーキングのおともに、SoundPEATS(サウンドピーツ) bluetooth イヤホン 高音質 スポーツ仕様 生活防水 イヤホン bluetooth ワイヤレス イヤホン ワイヤレスヘッドホン bluetooth ヘッドホン ヘッドセット イヤフォン ヘッドフォン QY7 (ブラック)を購入。スマホでradikoながしがならテクテクしましたわ。

さていつまで続けられるかなぁ……明日はもう歩かなかったりしてw

今週買った電書

今週(4月18日~4月24日)買った電書(定期購読の雑誌は含まず)をつらつらと。ちなみに4月11日の週は、何も買いませんでした。

東京闇虫 -2nd scenario-パンドラ 7 (ジェッツコミックス)

最初はウシジマくんみたいな内容になるのかなと思ったんだけどね。次巻最終みたいだけど、最後までよくわからない……。

復讐教室 : 6 (アクションコミックス)

クライマックスに向けて、謎がとけはじめたんだけど、イマイチ内容憶えてなくてw こちらも次巻最終らしいので、最終巻出たらあらためて読み直す。

テラフォーマーズ 17 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

第二部終了ということで、頭から読み直した。やっと何をやってるのか、大体把握できた。なんかイマイチ誰が誰だか分からんのよ。

キン肉マン 53 (ジャンプコミックスDIGITAL)

今月頭に発売されてたのね。基本的に毎日新刊チェックしてるんだけど、見落としてた。Kindleはそういうこと多い。余計なものオススメしないで、続刊オススメしてほしい。
内容は安定のキン肉マンw

息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました。

CAKEでチラ読みしたらおもしろそうだったので買った。でも息子の態度が本当にヒドイので、読んで結構ムカムカしてきた。

地球の歩き方 A08 南仏 プロヴァンス コート・ダジュール&モナコ 2016-2017

トゥーロンについて調べたかったんだけど、全然載ってなかった。ちょっと失敗。

CAT6ルーターもMVNOだと意味ないね

そういえば、貸し出してたE5383s-327が帰ってきてたんだ。
ぷららの定額無制限とワイヤレスゲートのFonプレミアムプランで計測。

20160419_201654

どちらも3Mbps制限のプランだけど、どっちもどっちだなぁ……まぁ完全エマージェンシー用なので、滅多に使わない予定だけど。制限して3Mbpsなんだから、2Mbps以上は常時出て欲しいなぁ……。とりあえずぷららのほうが高いから解約かな。

ぷらら
ぷらら(定額無制限)
ワイヤレスゲート(Fonプレミアムプラン)
ワイヤレスゲート(Fonプレミアムプラン)

しかしせっかくのCAT6(下り最大300Mbps)も、こんなMVNOのSIM挿してたら宝の持ち腐れだな。

The Merchant of Venice